リビングにおもちゃ収納があると、子どもを見守れるという安心感がある一方で、家の中はごちゃごちゃしがち。リビングをすっきりさせて、快適に過ごしたい!そんな願いを叶える、ニトリや100均などのおもちゃ入れを活用した、おしゃれなリビング収納アイデアを紹介します♪
こんにちは!3人育児に奮闘中のママライター、タキザワです。
子どもがいると、リビングを常にきれいな状態にしておくのは至難の業。わが家も常に何かしらが床やソファーに転がっています…。
片づけたいけど、家事や育児に追われてなかなかできない…!そんなイライラに悩まされているママパパ必見!おもちゃがパパっと片づけられて、リビングをすっきりさせる収納アイデアがこんなにあるんです♡
すてきなリビングのおもちゃ収納アイデア、さっそくまねしちゃいましょう☆
子供のおもちゃ収納はリビングがおすすめ◎
わが家もそうですが、小さな子どもがいる家庭はリビングにおもちゃ収納があることが多いのではないでしょうか。
じつはリビングのおもちゃ収納には、子育て家庭にとってメリットがたくさん!
まずはリビングなら、ママパパが家事をしながら子どもが遊んでいる様子を見ることができます。安全面はもちろん、何かあればすぐに声かけができますよね。
また、おもちゃで遊ぶ場所を「リビングのこのスペースだけ」と決めておけば、家中におもちゃが散らからず、片付けが楽になります。
子どもを見守ることができ、整理整頓がしやすいのは、リビングのおもちゃ収納ならではなんです。
リビングにおもちゃを収納するときのコツ
とはいえ、放っておけばリビングがおもちゃだらけになって、足の踏み場もないなんてことも!
そうならないために、あらかじめリビングにおもちゃを収納するときのコツをチェックしておきましょう。
関連記事▼
収納スペースの定位置を決める
おもちゃの収納スペースをリビングの一箇所にまとめて、定位置化しましょう。おもちゃを一箇所にまとめておくと、リビングの見た目がすっきりしますし、子どもにとってもどこに片付ければいいのかがわかりやすいので、自分で片付けしやすくなります。
ソファや収納棚などの大きな家具でゾーニング(区分け)すると、子どもが自分専用の遊ぶスペースやおもちゃを片付ける場所が把握しやすくなります。大人もリビングにくつろぐ場所が確保できるので、おすすめですよ!
収納アイテムを厳選しておしゃれさも意識する
おもちゃをほどよく隠す収納にすると、生活感を抑えておしゃれさを演出できます。子どもがおもちゃを出しやすいように、「ほどよく」隠すのがポイント。
リビングに馴染む収納を選ぶと、おもちゃ収納がおしゃれなインテリアに!無印やニトリ、イケア、100均などシンプルなアイテムが大活躍します♪
なかなか納得のいく収納アイテムが見つからない場合には、DIYもおすすめですよ♡
子どもが「自分で」片付けられるよう工夫する
おもちゃが散らからないためには、子どもが遊んだ後、自分で片付けてくれるのが一番!子どもが自分で片付けられるよう、収納を工夫しましょう。
子どもが自分で片付けられる収納のコツはこちら!
・子どもの手が届きやすい場所にスペースを作る
・「箱に入れるだけ」など、収納方法をシンプルにする
・おもちゃの量を定期的に見直す
・年齢や性格に合わせて、収納方法を変える
・子どもと一緒に収納方法を考える
おもちゃ収納アイデア1:リビングの死角にまとめて「見ない」ことにする
fufu.さんのInstagramより
リビングに入ったときに目に入らない、キッチンカウンターの下におもちゃをまとめたfufu.さん。ソファにも隠れるし、収納家具をインテリアと同じ白木と白で統一しているのですっきりなじんで見えますね。
子育て家庭に人気のイケアの「トロファスト」にざっくり分類のポイポイ収納でお片づけも簡単。子どもたちの成長や好みに合わせて、収納を定期的に見直しているそう。
ソファのうしろにも十分な広さがあるので、おもちゃを出し入れしたり、ちょっと遊んだりするのにも便利。
絵本は移動できるワゴン収納。読みたい場所に持っていけば、片づけながら次の絵本を取り出せます。ブックスタンドの仕切りがあるので、たくさん本を抜いても倒れず、取り出した本もすぐに戻せます。