無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「包丁いりません!」菅田将暉さん初参戦「家事ヤロウ」で話題[めちゃくちゃウマい!時短メシ]

レシピ

こんにちは!食べるのは得意だけど料理は苦手なくふうLive!ライターの相場一花です。

テレビ朝日「家事ヤロウ!!」では、様々なアレンジレシピが紹介されていますね。私のような料理苦手ガチ勢は普段料理のレパートリーが少なく、アレンジのアイデアもあまり思いつかないので本気で助かっています。

今回は、2022年8月30日放映!菅田将暉さんが初参戦した「家事ヤロウ!!(以下、家事ヤロウ)」内で紹介されていた、大手コンビニ絶品アレンジレシピ「ねぎ塩豚タン丼」作りに挑戦しました。

料理苦手ガチ勢目線で、お伝えします。

家事ヤロウ「ねぎ塩豚タン丼」の材料

家事ヤロウ「ねぎ塩豚タン丼」の材料(1人前)は以下の通りです。

・ねぎ塩豚タン(セブンイレブンの総菜)・・・1個
・ごはん・・・1杯
・もやし・・・50g
・塩・・・ふたつまみ
・ごま油・・・大さじ1/2
・レモン汁・・・適量

picture

「ねぎ塩豚タン」397円(税込)は、セブンイレブンで販売している冷凍総菜です。

チルド品ではなく、冷凍食品コーナーにありました。セブンイレブンの公式サイトによれば、販売地域が「北海道・東北・関東・甲信越・北陸・東海」と微妙に地域限定品。

picture

「ねぎ塩豚タン丼」の材料で入手困難品は特にありません。一般的なスーパーでも販売しているものですし、ご家庭によってはストックしているのではないでしょうか。

私はレモン汁以外すでに自宅にあったものを使用しています。レモン汁は近所のスーパーで売ってました。材料をそろえる、といった点についてはハードル低め。

家事ヤロウ「ねぎ塩豚タン丼」の作り方

1. ねぎ塩豚タンパッケージの部分を点線までめくり、600Wなら約1分半、500Wなら約2分電子レンジで加熱する
2. ごはんの上に電子レンジで加熱したもやし50gを敷き詰める
3. 塩ふたつまみ・ごま油大さじ1/2を回しかける
4. その上に電子レンジで加熱したねぎ塩豚タンを並べる
5. レモン汁をかけて完成

picture

ねぎ塩豚タンの加熱方法については、パッケージに記載されています。そのまま電子レンジ加熱すれば失敗はしないはず。

また、もやしの電子レンジ加熱時間についてですが、家事ヤロウの公式情報はなく……。そして、私が利用したもやしにも書かれておりません……。

picture

様々なもやしや大豆もやしパッケージ画像を見比べてみたところ「1袋3分前後」が多かったので、もやしを袋から出して、3分(500W)加熱。けれど、ちょっと足りない気がしたので結局計6分(500W)くらい電子レンジ加熱しました。

料理苦手ガチ勢の私、包丁なしのレシピのため本気で嬉しい!調理時間は10分もかかってないのに、メインの一品ができる……!なんという時短レシピなのでしょう。

家事ヤロウ「ねぎ塩豚タン丼」実食レポ

picture

完成品。良い意味でコンビニ飯には見えませんよね。事前に何も知らせていない子どもたちは「とってもおいしそう!」と目をキラキラと輝かせていました。

picture

豚タンは歯ごたえがあり、少々固い印象。けれど、ねぎ塩たれと追加したごま油にレモンの酸味がやさしく包み込んでくれました。

やや塩気が強いと思ったので、家事ヤロウ「ねぎ塩豚タン丼」の材料として投入した「塩」は入れなくてもいいかも。

味としては「めちゃくちゃうまいので、機会があればまた作りたい」くらいに気に入りました。

7歳の息子は「えー!コンビニで買ってきたの?お肉買ってきて作ったんじゃないの?すっごくおいしい!」と大絶賛でしたよ。

セブンイレブン・別の冷凍総菜「豚とろ焼き」で作ってみた

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ