無料の会員登録をすると
お気に入りができます

正月のお餅が余っている人は必見!検索ランキング1位の料理研究家が簡単「餅消費レシピ」をご紹介!『チャント!』

レシピ
picture

松の内も明け、お正月気分はもう終わり!でも、お雑煮やお汁粉にしたお餅が余っているご家庭も多いのでは?そんな人は必見!料理研究家の考えたお餅を使った超簡単アレンジレシピをご紹介します!

最新の『チャント!くらしニュース』動画を見る

切り餅を一切れ入れるだけで炊き込みご飯がおこわ風に!

picture

CBCテレビ:画像 『チャント!』

今回、協力してもらったのは料理研究家の稲垣飛鳥さん!SNSで紹介されている数々のレシピは、どれも超簡単でおいしいと評判。Yahoo検索ランキングで1位になったこともある話題の料理研究家に、とにかく簡単でおいしい、すぐにでも真似したくなるお餅アレンジレシピを教えてもらいます。

1品目は「鶏五目のおこわ風炊き込みご飯」。もち米の代わりに、切り餅を一切れ入れるだけで、炊き込みご飯が簡単におこわに変身します!

材料は4人前で、切り餅1キレ、米2合、鶏モモ肉1枚、シイタケ2個、ニンジン1/4、ゴボウ1/4、油揚げ2枚、醤油・酒・みりん大さじ2、和風だし(顆粒)小さじ2。

作り方
(1)具材を火の通りやすい大きさに切る
(2)といだ米に水と調味料を入れて軽く混ぜる
(3)野菜、鶏モモ肉の順で上にのせ、全体を軽くならす
(4)お餅を真ん中にのせて、通常通りに炊飯する
(5)炊き上がったら、お餅をよく混ぜる

稲垣さんによると「炊きあがりにムラができるので、野菜、鶏などの具は、混ぜずに上にのせるだけ。切り餅は割らなくても大丈夫です」とのこと。炊き上がってトロトロになったお餅を混ぜれば、もちもち感やツヤが、おこわそっくりに!食感も、もち米で作ったようなおいしさになりました!

おうちで完全再現!人気チェーン店のもちもちドーナツ!

picture

CBCテレビ:画像 『チャント!』

2品目は「完全再現!人気チェーン店のもちもちドーナツ」。稲垣さんは、チェーン店のレシピをおうちでお手軽に作る“再現レシピの女王”。これまでも人気チェーン店のテリヤキバーガーやキャラメルフラッペなどを完全再現してきました。

今回はお餅を使って人気チェーン店の大人気ドーナツを完全再現します!稲垣さんが「普段は白玉粉などを使いますが、子どもにはお餅の方がおいしいと言われました」と言う自信作です。

材料は4人前で、切り餅1切れ、ホットケーキミックス120グラム、卵 大さじ2、砂糖 大さじ1、牛乳50ミリリットル。

作り方
(1)4等分にカットしたお餅を牛乳と混ぜる
(2)ラップをかけて600ワットで2分加熱する
(3)砂糖を入れ、追加で30秒加熱する
(4)全体が滑らかになるまで混ぜたら、卵を2回に分けて混ぜる
(5)ホットケーキミックスを入れて全体をよくかき混ぜる
(6)完成した生地を小さく丸め、クッキングシートの上にドーナツ状に並べる
(7)クッキングシートにのせたまま、180度の油で全体がきつね色になるまで揚げる
(8)チョコやきな粉でデコレーションする

稲垣さんによると「牛乳と混ぜる時は、お餅の形をつぶす感じでなじませてください」とのこと。ポイントは「クッキングシートごと揚げること」。クッキングシートを付けたままにすることで、きれいな形を崩さず揚げることができるそうです。

見た目は人気のドーナツにそっくり!独特のもちもち感も見事に再現されています!言われなければお餅が入っているとは思えません!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ