タンスを使わない片付けのコツと収納アイデア
タンスは衣類を収納するのに便利なアイテムですね。でも大きくてスペースがとられてしまうと、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
また大きな引き出しがついているタンスだと、上手に衣類を整理整頓できずに使い勝手が悪いと思っている方も多いですよね。そこで今回は、タンスを使わない衣類の収納アイデアと整理のコツをご紹介します。
目次
タンスを使わない収納・クローゼット編
吊るしてきれいに収納するアイデア
クローゼットを活用すれば、タンスを使わなくても上手に衣類を収納できます。
こちらは大きなウォークインクローゼットのポールに、吊り下げて小物やトップスを収納できるアイテムを利用して、衣類を整理していますよ。
他のアイテムと同じ高さに収納を作る方法は、出し入れがしやすくて使い勝手のいい収納を作るコツです。
棚を使った管理しやすい収納アイデア
奥行きのあるリビングクローゼットに、子供の衣類を収納しています。
子供も親も管理しやすいスペースに収納を作るのは、散らかりづらく使い勝手のいい収納を作るコツです。
奥の棚には無印用品で人気のやわらかポリエチレンケースに小物を入れています。
タンスを使う収納では大きな引き出しが多く雑然となってしまいがちな小物類も、タンスを使わずに上手に整理ができていますね。
一工夫で快適さも保てる収納アイデア
クローゼットは便利だけど、高さをうまく利用できていないという方も多いのではないでしょうか?
でもこちらのアイデアのようにロープや突っ張り棒を使ってポールを2段にすれば、クローゼットの高さを有効利用できますよ。
高さや奥行きなどを上手に活用することも、タンスなどの大きなアイテムを使わないでたくさんの衣類を収納するコツです。
タンスを使わない収納・ハンガーラック編
ハンガーラックで省スペースに収納するアイデア
作り付けのクローゼットがないという場合には、ハンガーラックを使ってタンスを使わない収納を作ってみましょう。
こちらのようにお気に入りの洋服をシンプルなハンガーラックにかけて収納すれば、おしゃれなお店のようでインテリアコーディネートの一部になってくれますね。
下部に小さな棚や引き出し収納を置くのは、小物までしっかりと収納できるコツです。
タンスを使わない子供部屋の収納アイデア
こちらもお店のインテリアのような雰囲気のハンガーラックを使った、タンスを使わない収納のアイデアです。
高さのあるハンガーラックの下に、100均ダイソーの人気商品・スクエアボックスを入れて引き出し収納を作っています。
ラックと引き出し収納を別に使えるようにしていますよ。これは組み替えることで子供が大きくなってからも使い勝手のいい収納を作るコツです。