無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「お味噌汁」そのまま食べるのはもったいない!最後に入れてほしい“ツヤ肌になる食品”とは

レシピ

乾燥する季節はスキンケアだけでなく内側からうるおいを生み出せるような食習慣が大切です。最後に「かけるだけ」のお手軽ワンステップでツヤ肌をゲット。温めると甘みが増して美味しい白菜の味噌汁レシピです。

白菜の味噌汁

picture

材料(2人分) 調理時間10分

作り方

1 白菜、長ネギ、油揚げをひと口大に切る。

picture

2 鍋で水を沸かし、カットした材料と和風顆粒だしを入れひと煮立ちさせる。

picture

3 火を止めて味噌を溶かす。

picture

4 食べる直前に再び温める。(沸騰しないように気をつけて)

5 器に持ったら亜麻仁油をひと回し。

picture

かけるだけ亜麻仁油

picture
www.photo-ac.com

健康によいとされるオメガ3系の必須脂肪酸を多く含む亜麻仁油。
必須脂肪酸は体内で合成されにくい油なので適宜とりいれるのがおすすめです。
血流を整えたり、生活習慣病の予防なども期待できるとして人気があります。
熱に弱いので器によそってからかけるのがポイントです。

内側からうるおう

picture
www.photo-ac.com

肌がうるおう食事で意識したい栄養素のひとつである脂質。
細胞膜の構成や乾燥しにくい肌を作るのに欠かせません。
肌や身体は食べたもので作られます。
食事制限などで極端に脂質を控えていると肌の乾燥を感じやすいかもしれません…。
質のよい油を選び、バランスよく食べることがうるおいのある健康的な肌を作ります。

アレンジ無限大の味噌汁

picture
www.photo-ac.com

いろいろな食材が美味しく食べられる味噌汁。
旬の野菜はそれだけで栄養価が高いのでぜひとりいれたいですね。
季節によって、具材をかえて楽しんでみてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ