無料の会員登録をすると
お気に入りができます

"マカロニなし"でも旨い![栗原はるみさんほか]アツアツで美味しい「グラタン」レシピ2選

レシピ

こんにちは、くふうLive!編集部です。

アツアツのグラタンは、寒い季節に食べたくなるメニューのひとつ。

グラタンといえば「マカロニ」のイメージがある方も多いかもしれませんが、マカロニなしでも美味しく作ることができますよ♪

カサ増し具材を使ったアイデアレシピも取り上げるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【栗原はるみさんレシピ】もやしのシャキシャキ感が楽しいグラタン

くふうLive!ライターのlittlehappyさんは、栗原はるみさんレシピの「もやしグラタン」をレポートしてくれました。

picture

グラタンの具材はなんともやしと豚肉!
もやしがグラタンの具材になるとは想像できませんでしたが、作ってみると豚肉ともやしのシャキシャキ感があとをひくグラタンでした。

材料(4人分)

picture

・もやし…2袋(400g)
・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)...180g

【ホワイトソース】

・バター...40g
・小麦粉...30g
・牛乳...カップ2+1/2
・生クリーム...カップ1/2
・塩...小さじ3/4
・こしょう...少々
・ピザ用チーズ...50~70g

※今回は豚バラ肉の代わりに豚肩ロースを使用しています。

作り方

picture

➀もやしはひげ根を取り、熱湯で約1分間ゆでてざるに上げ、サッと冷水をかけて水けをきります。

さらし(または清潔な布巾)で包み、水けをギュッとよく絞ります。

※これ以上絞れないくらいまでよく絞るのがコツ。もやしがシャキッとおいしくなるそうです。

picture

➁豚肉は長ければ半分に切り、➀のもやしを等分にのせ、クルクルと巻きます。

※焼くと豚肉が縮むので、ふんわりと巻くのがポイントだそうです。

picture

➂ホワイトソースをつくります。フライパンにバターを入れて弱火で溶かし、小麦粉をふり入れて焦がさないように炒めます。

温めた牛乳を少しずつ加えながら、なめらかになるまでよく混ぜます。牛乳は沸騰する直前まで温めます。

④生クリームを加えてさらに混ぜながら煮たら、塩、こしょうで味を調えます。オーブンを230℃に温めておきます。

⑤表面加工のしてあるフライパンに、豚肉でもやしを巻いた➁の巻き終わりを下にして並べ、中火にかけます。焼き色がついたら上下を返し、全面に焼き色をつけて軽く塩、こしょうをふります。

picture

⑥耐熱の器に⑤を並べ、④のホワイトソースをかけます。

picture

ピザ用チーズを散らし、230℃に温めたオーブンで10~15分間焼きます。

picture

⑦こんがりときつね色に焼けたら完成です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ