ウスターソースは揚げ物にかけるだけでなく、炒め物や煮物などさまざまな料理に活用できます。野菜や果実の旨味がたっぷり詰まったウスターソースを使えば、いつもの料理がグンとおいしくなりますよ。この記事ではウスターソースを使う、おすすめレシピをご紹介します。2023年1月16日 更新
ウスターソースはいろんな料理に使える万能調味料!
ウスターソースとは、野菜や果実などに調味料と香辛料を加えて熟成させたソースのこと。旨味がぎゅっと濃縮されているので、料理に加えると味に深みとコクを出すことができます。
同じように野菜や果実から作られている中濃ソースに比べると、ウスターソースはとろみが少なく、さらっとしていてるのが特徴です。酸味があり、スパイシーな味わいで、使い道もさまざま。この記事では、ウスターソースを使うおすすめレシピをご紹介します。
1. ごはんが進む。ウスターソースの野菜炒め
調理時間15分
材料
豚こま肉、玉ねぎ、ピーマン、赤パプリカ、酒、味付塩こしょう、ウスターソース、粗挽き黒こしょう、サラダ油
栄養情報(1人あたり)
エネルギー ... 182kcal
たんぱく質 ... 14.4g
脂質 ... 10.9g
炭水化物 ... 7.8g
糖質 ... 6.7g
食塩相当量 ... 1.3g
野菜炒めをウスターソースで味付けすれば、手軽にコク旨なおかずが作れます。豚こま肉を入れて、ボリューム満点なひと品に仕上げましょう。ピーマンと赤パプリカを使うと、カラフルな炒め物に。彩りアップにぴったりです。
2. 絶品。なすと豚ひき肉のウスターソース炒め
調理時間15分
材料
豚ひき肉、なす、玉ねぎ、にんにく、サラダ油、☆塩こしょう、☆酒、☆みりん、☆ウスターソース、とろけるチーズ、万能ねぎ
栄養情報(1人あたり)
エネルギー ... 374kcal
たんぱく質 ... 22.1g
脂質 ... 26g
炭水化物 ... 18.3g
糖質 ... 15.1g
食塩相当量 ... 2.7g
豚ひき肉・なす・玉ねぎを炒めて、ウスターソースやみりんで味付け。仕上げにとろけるチーズをのせてとろ~り絡めるのがポイントです。コク旨なウスターソースの炒め物に、チーズのまろやかさが加わっておいしさ倍増ですよ。