無料の会員登録をすると
お気に入りができます

普通の[ツナマヨおにぎり]がもっとおいしくなる!!混ぜると「最高の“調味料”」で専門店級に

レシピ

こんにちは。くふうLive!ライターの臼井愛美です。
フードコーディネーター、WEBライターをしています。
36歳で子どもは3人おります。

本日は、お酒のシメにもなる大人のツナマヨおにぎりの作り方をご紹介します。専門店のようなリッチになるアレンジも合わせてお試しください。

大人のツナマヨおにぎりの作り方

材料(4個分)

picture

・ツナ缶...1缶(油もしくは水分を切る)
・ごはん...4膳分

【A】

・マヨネーズ...大さじ1
・オイスターソース...小さじ1
・コチュジャン...小さじ1〜2
・海苔...おにぎり用の海苔4枚(大判の場合は4等分に切る)

作り方

picture

①ボウルにツナと【A】を加えて混ぜる。コチュジャンはお好みの辛さになるように足してください。

picture

②ラップにご飯をのせ、中央にツナマヨをのせて、さらにご飯を重ねて握る。

picture

③海苔で巻いて出来上がりです。

ピリッと辛い大人のツナマヨおにぎり完成!

picture

コチュジャンのコクのある辛味が効いた大人のツナマヨおにぎりです。

マヨネーズのまろやさやオイスターソースの旨みもあり、ワンランク上のおにぎりに!

さらにプラスアルファでおにぎり専門店の味に

picture

ツナマヨと一緒に卵黄の醤油漬け(卵黄がかぶるくらいの醤油を加えて半日ほど冷蔵室で置いたもの)をのせておにぎりにします。

picture

ねっとりとした卵黄とツナマヨが合う!おにぎり専門店に食べられるようなリッチなおにぎりがお家で楽しめます。

まとめ

定番のおにぎりの具材だったツナマヨですが、ちょい足しでいつもと違った味わいに!マンネリ防止にもなります。

お酒を飲んだ後のシメにもおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ