こんにちは!テレビ番組『男子ごはん』が大好きで毎週録画して見ている、くふうLive!ライターのharusanです。
今回は栗原心平さんの「長芋の磯辺焼き」レシピを作ってみます。実はこちらのレシピ、フライパンも使わずに簡単にできるんですよ。
「おうち居酒屋」にぴったり、焼いたしょうゆの香ばしさと磯の香りがたまらないメニューです。
長芋=とろろ、から卒業しましょう!
栗原心平さんの「長芋の磯辺焼き」作ってみた
ご紹介するレシピは、テレビ東京『男子ごはん』で栗原心平さんが作った「長芋の磯辺焼き」です。
『男子ごはん』といえば、栗原心平さんと国分太一さんが男2人でワイワイお話しながら料理を作っていく番組。
男性ならではの視点で簡単でお酒に合うレシピもよく出てくるのですが、今回のレシピもそのひとつ。
とても簡単なのにこれがサッと出てきたら、「料理デキル人」と思ってもらえるような粋な一品です♪
材料(2人分)
・長芋…6cm
・焼きのり…大1枚
・青のり…適量
・ごま油…適量
【調味料】
・しょうゆ…大さじ1
・砂糖…大さじ1/3
・みりん…小さじ1
※焼きのりは軽く炙っておく(火の取り扱いにご注意ください)。
作り方①長芋は皮をむき1cm幅に切り、【調味料】は混ぜておく
作り方②グリルに長芋を並べて表面にごま油をぬり、中火で3~4分焼く
作り方③焼き色がついたら【調味料】をぬって2分焼く
こんがり焼き目をつけるのがポイント♪
作り方④器に盛り青のりをかけ、焼きのりを添える
おうちで居酒屋気分♪
しょうゆダレの少し焦げた部分から香ばしさが漂い、キッチン中に良い香りがしました。
のりで巻くだけで十分おいしいはずですが、青のりをかけることで彩りも香りもさらに良くなります。
食べてみると、じゃがいもにはない長芋特有のシャキッと感とねっとり感、そして磯の香りがたまらなく最高のおつまみ!