無料の会員登録をすると
お気に入りができます

旨みたっぷりでお酒が進む♡「ゆかり」を使った簡単おつまみレシピ10選

時間をかけずに美味しいおつまみを作りたいときに便利なのが、ゆかりのふりかけ。ほど良く塩気が効いているので、お酒のお供にぴったりですよ。そこで今回は、ゆかりを使ったおつまみの簡単レシピをご紹介します。

2019年3月
レシピ

「ゆかり」でおつまみ作り!

oceans-nadia.com

ゆかりのふりかけを使って、絶品おつまみを作ってみませんか?ほんの少し混ぜるだけで、ほど良い塩気と旨みのあるおつまみがあっという間にできあがりますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

ゆかりを使った簡単おつまみレシピ

①もやしのゆかり和え

oceans-nadia.com

電子レンジだけで作れて節約にもなるのが、もやしの簡単おつまみです。レンジでチンしてからゆかりや粉末のかつおだしなどと和えるだけで、お酒に合う味になります。

レンジでチンのもやしのゆかり和え

②れんこんのゆかり和え

www.lettuceclub.net

叩いてから軽く茹でたれんこんは、固すぎることなくシャキシャキしていてちょうどいい食感です。さらにゆかりとごま油で旨みと香りもプラスすれば、れんこんだけでも物足りなさを感じさせません。

れんこんのゆかりあえ

③イカときゅうりのゆかり和え

erecipe.woman.excite.co.jp

さっぱりしていて食べごたえのあるおつまみが欲しいときは、いかそうめんときゅうりを合わせてみましょう。いかそうめんにはゆかり、きゅうりには白ごまをまぶしておくと、2種類の味を同時に楽しめます。

イカのゆかり和え

④ちくわときゅうりの酢の物 ゆかり風味

erecipe.woman.excite.co.jp

定番の酢の物にゆかりを加えるだけで、お酒のアテにちょうどいい味になります。味が薄くならないように、しっかり塩揉みをしてきゅうりの水気を絞っておいてくださいね。

ちくわのユカリ酢和え
記事に関するお問い合わせ