毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。
2023年4月18日の放送分は、昼夜合わせて90種類以上のメニューを作る天才店主が営む居酒屋や、注文に迷いすぎる常連客が登場!
以前取材した、たこ焼き店『たこ焼 べんてん』も再登場します。
ゲスト:西野七瀬、槙野智章、木村柾哉(INI)、髙塚大夢(INI)
最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!(公開より1週間)
※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。
山梨県甲府市『大衆居食 信貴』これで普通盛り!?ご飯爆盛り日替わり定食500円
番組スタッフが訪れたのは、山梨県甲府市にある居酒屋『大衆居食 信貴』。
見た目は明らかに大盛りですが、聞こえてきたのは「ライス普通お待たせしました」という店員さんの声。
この日の日替わり定食は、国産豚ひき肉と絹豆腐を使用した肉団子に、自家製甘酢ダレがかかった「肉団子(限定5食)」。「この肉団子の数でいける?ご飯」と小峠さんはご飯の量に驚きが隠せません。気になる値段は、コーヒー付きで500円!驚きの安さにスタジオもざわつきます。
たっぷりとカレーがかかった「鶏ひき肉カレー(500円・限定5食)」も日替わり定食。こちらも普通盛りと言いつつ盛られたご飯は、なんと約4合分!そのボリュームからは想像もできない値段に、ゲストの西野七瀬さんも「500円!?」と驚きつつ「おいしそう」とコメントします。
店主の小池さんに爆盛りする理由を聞くと、「足りないよりも、満足して帰ってもらいたい」というお客さんへの想いを話してくれました。
『大衆居食 信貴』店主の〇〇癖が判明!2日に1回来る常連客も登場
密着初日、番組スタッフが店を訪れると慌てた様子の店主が。
何でも店主には寝坊をしてしまう癖があるそう。「やっちまったじゃんね」と声に出しながら急いで準備を始めますが、仕込みが間に合わず開店10分前でもお米が炊けていないという大ピンチ!
しかし、いつも通りの12時には開店。続々とお客さんが入ってくる様子を見たヒロミさんは、「何で(お客さんを)入れちゃったんだろう」とツッコミを入れます。
一向に途切れないお客さんの来店に小峠さんも「どう切り抜けるんだろう」と心配そうでしたが、オーダーをとるアルバイトさんの「寝坊したことは説明してあります」という発言に大爆笑!
「鯖の塩焼き(日替わり定食・500円 ※限定5食)」や「エビチリ(935円)」、「親鶏焼き(770円)」など、昼は約10種類、夜は約90種類ものメニューを1人で調理するという店主。手のかかる「餃子(550円)」でさえも、一から作る様子にヒロミさんは「寝坊以外はすごいよね!」と笑いを誘います。
時間に余裕がなくても、店主はこだわりの食材を手間暇かけて丁寧に調理します。素材の味を楽しんでもらうため、野菜を一切入れていないという鶏ひき肉と豆腐の「鶏つくね(日替わり定食・限定5食)」。焼いたあとは、自家製の焼き鳥ダレにつけて完成です。卵黄も付いているのに、値段はやはり500円とびっくり価格!
肉汁が滴るほどジューシーな唐揚げが9個も盛られた「唐揚定食(825円 ※夜は値段が異なります)」も大好評。1個目は塩コショウ、2個目はレモン、3個目はキャベツ乗せ…といろいろな食べ方を楽しむお客さんもいます。
取材中に現れたチノさんは2日に1回は店に来るという常連客。悩むときは注文だけで1時間以上もかかるというチノさんは、「麻婆ラーメン(935円)」のお供に迷っているよう。「この人いつも決まんねぇよオーダー」としびれを切らした店主とチノさんのやりとりに小峠さんも笑いが止まりません。
店主と議論を重ねた結果、チノさんが麻婆ラーメンのお供に選んだ料理とは…?