無料の会員登録をすると
お気に入りができます

公園を望むテラス席のレストランも!上野おすすめグルメスポット5選

旅行・おでかけ

暖かくなってきて、おでかけが楽しい季節になってきましたね。今回は上野駅から徒歩圏内にあるオススメのグルメスポットを5つご紹介します。上野の地で長く愛されているお店から行列のできる人気店まで、近くを訪れた際には必ず立ち寄りたい名店ばかりですよ。

【上野駅不忍口徒歩3分】れんこん料理が20種類以上そろう専門店/れんこん

picture

築170年の古材建築を利用した歴史を感じられる店内で、20種以上のれんこん料理を楽しめる「れんこん」。
れんこんは、切り方や火の入れ方によって、その表情をガラリと変えるおもしろい食材です。揚げたり蒸したり、饅頭にしてみたり・・・同店には、定番ものからあっと驚くものまで、豊富なれんこん料理がラインナップされています。

picture

中でも「れんこんと海老のはさみ揚げ」(写真左960円)は、プリプリとした海老とれんこんの歯応えが絶妙にマッチして美味しいと人気の一品です。
「れんこんのコロッケ」(写真右750円)も人気メニューの一つ。れんこんをすりおろしてコロッケにしたもので、すりおろしだけでなく粗みじんにしたれんこんも加えることでシャキシャキとした食感が楽しめるのだそう。

picture

▲地酒も豊富に用意されています

営業は夜のみ。最大50人までの宴会にも対応していて貸切利用も可能なので、さまざまなシーンで活用できます。とくに週末は混み合うので、利用日の10日前までに予約しておくと安心です。

名物“蓮根料理” 上野 れんこん

所在地
東京都台東区上野4-9-1
最寄駅
京成上野
備考
電話番号:03-3831-5100

【上野駅公園口徒歩5分】パークビューを眺めながらフランス料理を堪能/上野精養軒 本店 レストラン

picture

「上野精養軒」は、1872(明治5)年に創業した老舗のフランス料理店。フランス料理店の草分け的存在として知られており、都内にいくつか店舗を展開しています。今回ご紹介するのは上野恩賜公園内にある「上野精養軒 本店 レストラン」です。
大きな窓に囲まれた店内には150席が用意されているほか、天気の良い日に利用したいテラス席もあります。春には食事を楽しみながらお花見ができ、それ以外の時期も四季折々の風景を一望できます。

picture

イチオシは、上野精養軒の代名詞ともいえる「ハヤシライス」(1,780円)。じっくり時間をかけて煮込んだこだわりのデミグラスソースが、濃厚なコクと味わいを醸し出していると人気です。

picture

もう一つのオススメは「昔ながらのビーフシチュー」(2,780円)。甘みと酸味のバランスが絶妙で、とくに軟らかく煮込まれた牛肉が美味しく、満足度が高いと評判です。花見の時期はとくに混み合いますが、それ以外の時期は、座席数も多いため土日の昼どきであっても少しの待ち時間で入店できるとのこと。

上野精養軒本店

所在地
東京都台東区 上野公園4-58
最寄駅
京成上野
電話番号
03-3821-2181

【上野駅不忍口徒歩7分】多彩なメニューが自慢!どんなシーンにも使える洋食店/厳選洋食さくらい

picture

上野広小路交差点のほど近くにある「厳選洋食さくらい」は、現代らしい素材を織り交ぜた、昔ながらの洋食を提供するお店。
ちょっぴり改まったシーンからカジュアルな食事まで、どんなシチュエーションにもハマると、多くの人に愛されています。持ち帰りメニューだけでも約50種類、店内でいただけるメニューはそれ以上と、メニュー数が多いのも特徴です。

picture

多彩なメニューの中でも、まず人気なのは、デミグラスソースか自家製トマトケチャップのどちらを選べる「オムライス」(写真左1,650円、ハーフサイズ830円)。白米と玄米を混ぜたチキンライスを卵で包みあげた一品で、サラダ、スープが付いた「オムライスセット」(2,200円、ハーフサイズ1,380円)としても注文できます。
「ハンバーグ」(写真右1,750円)は、じっくり煮込んだデミグラスソースと大根おろしがたっぷりのった和風ソースの2種類から選択可能。サラダとスープ、それにパンorライスも付いた「ハンバーグセット」(2,600円)もありますよ。

picture

ちょっぴり豪華にいきたい時は、前菜からデザートまで提供されるコース料理(4,500円~)をどうぞ。メインメニューとしてハンバーグやオムライスを選べるコースも用意されているので、コース内で人気メニューを楽しむのもあり。
予約は電話のみ。混雑時には対応が難しい場合もあるため、平日15~17時ごろにかけるのがオススメです。

厳選洋食さくらい

所在地
東京都文京区湯島3-40-7 カスタムビル7〜8F
最寄駅
上野広小路
備考
電話番号:03-3836-9357

【上野駅不忍口徒歩8分】軟らかとんかつがいただける“かつサンド発祥”の店/井泉本店

picture

1930(昭和5)年に創業した「井泉本店」は「かつサンド」発祥の店といわれるとんかつ店。硬い豚肉ばかりだった昭和初期に、お肉を軟らかくする技法を生み出したお店で、それ以来ずっとお客さんに愛され続けています。
店内には創業当時に芸者衆が踊ったお座敷がそのまま残っており、昭和の風情が楽しめます。

picture

お店のキャッチフレーズにもなっている“お箸できれるやわらかいとんかつ”をそのまま味わえる「ヒレかつ定食」(2,000円)と「かつサンド」(6切れ1,000円、9切れ1,500円)が人気。井泉を訪れたら、ぜひ試したい逸品です。

picture

「かつサンド」のサイズは少し小さめ。これは創業当時、同店のある下谷エリアが花街だったため、よく訪れる芸者さんの口元が汚れないようにと考案されたもの。ソースも、定食で使用しているものよりフルーティな味わいに仕上げているとのことです。
予約は座敷席のみ、1日2組限定で受け付けています。また、料理のみ写真撮影が可能です。

井泉 本店

所在地
東京都文京区湯島3-40-3
最寄駅
上野広小路
備考
電話番号:03-3834-2901

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ