無料の会員登録をすると
お気に入りができます

自分の顔型に似合うヘアアレンジって?誰でも小顔になれる簡単テクを解説!

簡単に小顔になりたいなら、ヘアアレンジで!顔の形に合わせたアレンジをすれば、自然に小顔に見せることができますよ。

2019年3月
ヘアスタイル

ヘアアレンジだけで小顔になれる♡

顔の形に合わせて小顔テクをレクチャー

ヘアアレンジを工夫すれば、小顔に見せることができます。さらに顔の形に合わせたヘアアレンジなら、より自然な小顔見せが叶います。

アサダマユコ on Instagram: “_
春に向けてカラーメイク🍐
奇抜すぎずにほんのりくらいがかわいい☺︎
_
#れんちゃんアレンジ”
instagram.com

そこで顔の形別に、小顔にになれるヘアアレンジをご紹介します。

丸顔さん

縦幅強調でフェイスラインをシャープに

美容ライター/Mari.K on Instagram: “丸顔を目立たなくする方法 . 先日の面長バージョンに続き、丸顔を目立たなくする方法についてまとめてみました。 . リクエスト下さった皆さま、ありがとうございます! . . 【丸顔の特徴】 ◆輪郭に角がなく、丸みを帯びた顔型 ◆顔の横幅が広め ◆柔和で親しみやすい雰囲気…”
instagram.com

丸顔さんは縦幅を長く見せるヘアアレンジがポイント。丸みがあって横広がりなお顔を縦長に補正することで小顔に。また、気になる頬の丸みを隠してあげると、フェイスラインをシャープに見せられます。

丸顔×小顔テク(1)まとめ髪ならトップのボリュームアップ

instagram.com

丸顔さんがまとめ髪にしたときには、トップをつまんでボリュームを出しましょう。サイドはタイトにすることで、縦長に見せて、小顔見せが叶います。こちらはオフィスなどにもおすすめのきれいめヘアアレンジです。

丸顔×小顔テク(2)後れ毛をシャープに巻いて

小顔に見せたいからと髪の毛で顔を隠しすぎると、重たい印象になってしまいます。自然にフェイスラインを補正するなら、顔周りの髪の巻き方がポイントです。

instagram.com

①前髪を上に持ち上げて、コテで毛先を1.5回転後ろに巻く。
②手ぐしで髪を整えつつ、毛先は外ハネに。
③続いて中間からコテで内巻き。
後れ毛のウェーブでフェイスラインをシャープに見せつつ、毛先の外ハネで目線を反らす、小顔前髪の完成です。

丸顔×小顔テク(3)ノーバングならふんわりかきあげ前髪

hair.cm

前髪が長めの人におすすめなのが、根元が立ち上がったかきあげヘア。縦長なシルエットを強調してくれるので、丸顔さんに向いています。

instagram.com

①前髪の分け目をしっかりと濡らす。
②分け目と逆に分け、ドライヤーで乾かす。下から上に根元を立ち上げるように。
③続いて分け目に沿って乾かす。同じように下から上へ。
最後に分け目をジグザクにかきわけたら、ふんわりかきあげヘアの完成です。

面長さん

横幅を意識してボリュームアップ

美容ライター/Mari.K on Instagram: “面長を目立たなくする方法 . . 久しぶりに比較画像を撮ってみたので、postさせてください! . 大学の頃は大福みたいと言われるほど丸顔だったのですが、20代半ば過ぎからは面長と言われることが増えました。 .…”
instagram.com

面長さんは縦長の印象が強いので、サイドにボリュームを出すことで、顔の形のバランスが良くなります。基本的に横幅のボリュームアップを意識して、ヘアアレンジをしましょう。

面長×小顔テク(1)短めヘアならふわふわ巻き

instagram.com

①毛先をコテで全部内巻きにします。
②表面の毛束を取って、中間から1回転。
ショートやボブなど短い髪の面長さんは、サイドにボリュームが出るように巻くのがポイント。こうすることでふわふわとした横広がりのヘアになれます。

面長×小顔テク(2)長めヘアならゆるふわ巻き

ミディアムやロングなど長い髪の面長さんは、ゆるふわに巻いて、サイドにボリュームを出しましょう。

instagram.com

①髪の毛を前と後ろに分け、前の髪はダッカールで留めて、後ろの髪から巻いていく。
②全体の毛先は外ハネに。細く毛束を取り、ミックス巻きにする。
③後ろの髪を巻いたら、留めていた前の髪も下ろして、同じように巻く。
前髪は左右と前に3つに分けて内巻きにすることで、キレイな横広がりにするのも、面長さんの小顔見えテク。最後にヘアオイルで整えれば完成です。

面長×小顔テク(3)ひし形バランスひとつ結び

簡単にできるひとつ結びでも、面長さんならではのポイントがあります。大切なのはひし形に整えること。

instagram.com

①トップではなく後頭部にボリュームが出るよう、つまんでほぐす。
②耳上あたりもつまんでほぐし、サイドにボリュームを出す。
③顔周りの後れ毛は中間から外巻きにして、サイドにふんわりボリュームアップ。
これで面長さん小顔見えの、ひし形ひとつ結びアレンジの完成です。

逆三角形さん

曲線ヘアで柔らかな雰囲気をプラス

渡邊一正 (ワタナベカズマサ) on Instagram: “華やかに染めてしっとり馴染む
【プロチップカラー】
糸のように馴染むカラーは何回いれても可愛く、育てられるオートクチュールカラー👌あなただけの特別な色に♡
#sheahair
#sheaカラー
#ヴィクトリアトリートメント
#プロチップ
#毛先だけパーマ”
instagram.com

逆三角形さんは小顔のフェイスラインではありますが、鋭角でキツい印象に見えてしまうのがお悩みポイント。そこでヘアアレンジは曲線を意識して、柔らかな雰囲気を取り入れましょう。

逆三角形×小顔テク(1)くせ毛風無造作バング

前髪をくせ毛のようにくるくると巻いてあげると、逆三角形さんも優しげな印象になります。

instagram.com

①前髪を3つに分け、正面の前髪は内巻きに、端の前髪はそれぞれ左右に流れるようにワンカールに。
②前髪を真ん中で分けて、真ん中から外→内→外の順にコテを縦にして巻いていく。
これで無造作感が出ます。あとはほぐし、ヘアバームなどで整えれば完成です。

逆三角形×小顔テク(2)短めヘアのひし形巻き

短い髪の逆三角形さんにおすすめのヘアアレンジがこちら。顔周りを内巻きにして、鋭角なフェイスラインを柔和に見せて。全体をひし形に整えることで、バランスの良い小顔ヘアになれます。

instagram.com

①前髪やもみあげなど、顔周りの毛先は顔に沿うよう内巻きに。
②髪全体の毛先は外巻きにします。
③毛束を取って、中間からミックス巻きに。ラフに巻くことで自然に仕上がりに。
④トップを持ち上げつつ、毛先をワンカール。
根元も立ち上げて、最後にヘアオイルで整えれば完成です。

逆三角形×小顔テク(3)長めヘアのパーマ風毛先ゆる巻き

長い髪の逆三角形さんは、毛先を巻いてボリュームを出すと、鋭角なフェイスラインから目線をそらせます。ゆるふわなパーマ風に仕上げる巻き方をピックアップ。

instagram.com

①全体を毛先から2段ほど波ウェーブにする。
②ランダムに毛束をとり、さらに上から波ウェーブに。
③顔周りの髪はアイロンを縦に持って、後ろ向きに巻く。
ヘアオイルをなじませれば、パーマ風さらふわヘアの完成です。

ベース型・四角形さん

頬・エラをカールでさりげ隠し

hair.cm

ベース型や四角形のフェイスラインの方は、角張った頬やエラを隠すと小顔に見えます。ポイントはカールさせた髪で隠すこと。さりげなく角張った輪郭を目立たせないようにできます。

ベース型・四角形×小顔テク(1)チークorリップバング

頬やエラを自然に隠してくれる前髪アレンジが、チークバングやリップバング。頬や口まで長さのある髪の毛を、くるんとカールさせることで、さりげなく隠せます。

instagram.com

やり方も簡単で、前髪を取って外向きにワンカールさせるだけ。一瞬で小顔になれますよ。

ベース型・四角形×小顔テク(2)くびれボブ

髪を2段に分けて、毛先を外ハネと内巻きにすることで、髪にくびれを作れます。気になる頬やエラを隠しつつ、毛先で目線を反らさせられるアレンジです。

instagram.com

①髪を上下2段に分け、下の髪の毛先を外ハネにする。
②上の段の髪は内巻きに。
③トップの毛束は上に持ち上げて、コテを横にして内巻きに。
頬とエラがほどよく隠れる、くびれボブの完成です。

ベース型・四角形×小顔テク(3)自然に輪郭を隠すラフカール

フェイスライン全体を隠して、輪郭を細く見せるのも、ベース型・四角形さんにおすすめのアレンジ。重たい印象にならないように、髪をラフに巻いてフェイスラインを隠すのがベターです。

instagram.com

①髪を上下に分ける。
②下の段から巻いていく。毛先は全て外ハネ、中間はリバース巻き。
③上の段も同じように巻きます。
手でほぐしてあげれば、ラフカールの完成です。

どんな人でも小顔になれる♡

hair.cm

顔の形はそれぞれの人の魅力です。フェイスラインを補正しつつも、個性を残してあげることで、その人に似合う小顔ヘアになれます。顔の形に合ったヘアアレンジで、今すぐ小顔を叶えましょう。

記事に関するお問い合わせ