無料の会員登録をすると
お気に入りができます

<食費が平均よりも少ない家庭>やりくり上手の食事作り3つの工夫

節約・マネー

物価上昇で、食費もじわじわと上がりつつある方も多いのではないでしょうか。二人世帯の食費の平均金額は、1ヶ月あたり約6.7万円*1と言われています。夫婦で月の食費3万前後(外食を含むと5万程度)でやりくりしているミニマリストminiさんに、食費をなるべく抑えて満足できる食事作りの工夫についてお伺いしました。

無理せず美味しく節約する

picture

節約で真っ先に見直すのが食費ではないでしょうか。ですが量を減らしたり、質を落としては健康にも心にも悪影響です。今回は無理をせず食費が減らせる工夫を少しご紹介いたします。

1.旬の食材を使う

picture

旬とは、特定の食材がほかの時期と比べて収穫量が多く、新鮮でおいしく食べることができる時期のことです。
旬を迎えた食材は多く収穫されるので、ほかの季節よりもリーズナブルな価格で市場に出回ります。そのため、お手頃な価格で手に入れることができます。

また旬の食材は栄養価も高く、その季節に合ったバランスの良い食事を作ることができます。
季節を感じながら自然の恩恵を受けていると、食材に対する感謝の気持ちもさらに増しますね。

旬の野菜をシンプルに美味しく食べられるレシピ

<1>野菜の味をまるごと

picture

基本のポタージュスープ(2~3人分)材料

旬の野菜 (今回はジャガイモ) … 約250g

玉ねぎ … 60g

牛乳 … 300ml

水 … 150ml

バター … 10g

コンソメ顆粒 … 小さじ1/4

【トッピング】

生クリームまたはオリーブオイル … 小さじ2

黒こしょう … 適量

刻みパセリ … 適量

作り方

1. 薄切りにした玉ねぎとイチョウ切りにしたジャガイモをバターでさっと炒める。
2. 玉ねぎがしんなりしたら水、コンソメを入れ、蓋をして中火で10分程煮ます。
3. じゃがいもに火が通り、柔らかくなったら牛乳を入れてハンドミキサーで撹拌します。

4. 中火でゆっくり温めたら、器に盛り付け、トッピングの材料をかけて完成です。

ミキサーの場合は少し冷ましてから撹拌してください。

<2>蒸してヘルシーに食べる

picture

白身魚の酒蒸し(2人分)材料

白身魚 … 2切れ

スナップえんどう … 適量

しめじ … 適量

酒 … 小さじ2

【タレ】

ぽん酢 … 大さじ2

しょうゆ … 小さじ1

ごま油 … 大さじ1/2

すりごま … 適量

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ