無料の会員登録をすると
お気に入りができます

煮卵人気レシピ【土井善晴さん】削り節が効いている

レシピ
picture

こんにちは!調理士資格を持つ、ライターのmomoです♪

忙しい日々の作り置きおかずとしてもぴったりな「煮卵」。

おうちで美味しく作れる煮卵レシピはないかな~と探していたら、人気料理研究家 土井善晴さん考案の煮卵レシピを発見!

比較的簡単な工程だったので、今回は土井さんの「煮卵人気レシピ」にチャレンジしていきます!

万能おかず!土井善晴さんの煮卵人気レシピ

シンプルながら食材の美味しさを引き立たせるレシピを発信する土井善晴さんは、料理の楽しさも伝えてくれる人気料理研究家です。

今回は、そんな土井善晴さんが考案した煮卵作りにトライ♪NHK「きょうの料理」で紹介されたレシピのようです!

材料(卵5個ぶん)

picture

・卵・・・5個
・水・・・200ml
・しょうゆ、みりん・・・各100ml
・砂糖...50g
・削り節・・・10g(大人の手でがばっとつかむくらい)

材料はシンプルな調味料のみで、すぐに用意することができますね。

削り節が少し意外だなと感じましたが、一体どんな煮卵が完成するのか楽しみです!

煮卵人気レシピ①鍋で調味料を火にかけて、漬け汁を作る

picture

鍋に水・しょうゆ・砂糖・みりん・削り節を入れて中火にかけます。

材料は全ていっきに入れて煮立たせるので、楽ちんでした♪

picture

フツフツと煮立ったらアクを取り、清潔なボウルに移して冷ましておきましょう!

煮卵人気レシピ②ゆで卵を作る

picture

卵は水から中火にかけて沸騰させ、5分~5分半ゆでていきます。

ゆであがったら、氷水で覚まして殻を剥きます。

煮卵人気レシピ③漬け汁にゆで卵を入れ、2〜3日漬けておく

picture

殻を剝いたゆで卵を、①の漬け汁が入った保存容器やボウルに入れます。

卵5個に対して漬け汁がたっぷりなので、まんべんなく漬けることができそうです。

picture

冷蔵室で2~3日じっくり味を染み込ませていきます!念のため、1日おきに卵をひっくり返しておきました♪

お店の煮卵が誕生!

picture

漬け汁の色がきれいに染まったら煮卵の完成です!

picture

一緒に入れた削り節の風味がきいていて、まさにお店で味わうような煮卵♡

ラーメンのトッピングや、おつまみにも◎。卵が5個では足りないくらい美味しい♪

簡単なのに本格的!白米泥棒な煮卵ぜひ作ってみて!

picture

今回は、シンプルなのに奥深く美味しい「煮卵人気レシピ」を作ってみました。ごはんもラーメンも止まらない!

迷うことなくいつでも美味しい煮卵を作ることができます。みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね!

この記事を書いた人

picture
記事に関するお問い合わせ