無料の会員登録をすると
お気に入りができます

新玉ねぎはこう食べる![和田明日香さん流]火を使わない「1.3万いいねレシピ」卵黄は飾り!?

こんにちは、料理はなるべく簡素化したいくふうLive!ライターのきなこです。

新玉ねぎがおいしい季節、スーパーでもお手頃価格で売っているのを見かけるようになりました。

みずみずしく辛みが少ないのが特徴の新玉ねぎは、生で食べるのが一番、素材本来の味を楽しめるのではないでしょうか。

そこで今回は、人気料理研究家の和田明日香さんが「家事ヤロウ!!!」で紹介していたレシピ「和田流 新玉ねぎと豆腐のサラダ」を試してみました。

【家事ヤロウ】和田明日香『和田流 新玉ねぎと豆腐のサラダ』

・新玉ねぎも冷水で辛味をとったほうが◎
・新玉ねぎはみずみずしくて甘みがあるのでシャキシャキの状態が◎

ここでは「家事ヤロウ」のインスタグラムに掲載されている材料や分量、作り方を参考していきます。

ちなみに2023年5月の時点で1.3万いいね!がつく話題のレシピです。

『和田流 新玉ねぎと豆腐のサラダ』の材料

picture

・新玉ねぎ…1玉
・ニラ…4束
・木綿豆腐…1丁
・ごま油…ふたまわし半
・ポン酢…大さじ1
・あごだしつゆ…大さじ1(今回はめんつゆで代用)
・卵黄…1個分

この分量で2~4人分といったところです。今回2人で食べましたが、けっこうボリューム満点でお腹いっぱいになる量です。

ちなみにレシピでは「ニラ4束」とありますが、筆者は茎の部分で数え2本分を使用しています。

『和田流 新玉ねぎと豆腐のサラダ』の作り方

それでは作っていきましょう。

picture

①新玉ねぎを薄切りし、冷水にさらし辛味を抜く。

今回はスライサーで薄切りにし、3分ほど冷水にさらしました。

②冷水にさらした新玉ねぎをザルにあけ水気を切る。

picture

③ニラを細かく切る。

picture

④水切りをした木綿豆腐を手で崩してお皿に盛る。

picture

⑤冷水にさらした新玉ねぎを絞り水気を切って、豆腐の上にのせる。

筆者は水気を切ってから、両手を使い2、3回に分けてギュッと絞りました。意外に水分が多いのでしっかりと絞るのがよさそうです。

picture

⑥ごま油・ポン酢・あごだしつゆ(今回はめんつゆ)をかける。

picture

⑦細かく切ったニラと卵黄をのせたら完成。

※余った卵白はお味噌汁に入れておいしくいただきました。

新玉ねぎとニラをカットすれば、あとは火を使わないので暑い日でも作りやすいと思います。

ただ、豆腐や新玉ねぎなどの水切りをしたとしても、時間が経つと水分が出てきてしまうので、作ったらすぐに食べるのがおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ