セリアとワッツで見つけたクローゼット収納グッズを紹介します。取り付けるだけで収納力アップ!実際に使ってみた感想をレポートします。
こんにちは!2歳差きょうだいのママでライターのmoekoです。
夏らしい天気の日が続く毎日。梅雨明けの前に…と衣替えがてらクローゼットを整理しました。すると、引き出しの奥からほとんど着ずにサイズアウトした子ども服が…!
セールで大きめのサイズを買っておいたり、譲り受けることも多い子ども服は、引き出しにしまい込んでしまうとあっという間に着られる時期が過ぎてしまうという残念なことも…。
これではいけない!と収納方法を見直そうとした矢先、100円ショップで子ども服収納に使えそうな便利アイテムを見つけました!
セリア&ワッツで見つけたクローゼット用収納アイテム
クローゼットに洋服をかけると、その下部分はデッドスペースになりますよね。わが家はそこにチェストを置いて娘の洋服を収納していました。
でも、目につかないと着ないうちにうっかりサイズアウトしてしまう子ども服は、ハンガーにかけて収納しておけるとベスト。
また、4歳の娘は自分の服は自分で選びたい年頃。引き出しを開けては「これにしようかな?こっちもいいかも!」とあれこれ引っ張り出して散らかしてしまうことも。娘の服もかけて収納できればもっと選びやすいのに…というのが最近の悩みでした。
でも子ども用のハンガーラックを置くのも場所を取るし…と悩んでいたら100均でこんなアイテムを発見!
写真左:取り付けハンガーポール(110円)セリアで購入
写真右:クローゼットパイプ用吊り下げループ2P(110円)ワッツで購入
クローゼットの下にできるデッドスペースにハンガーをかけられるようにする便利なアイテム!どちらが使いやすいかな?と迷いましたが、両方を使い比べてみることにしました。
【セリア】洋服の丈や子どもに合わせて高さを変えられる
まずはセリアの「取り付けハンガーポール」。約30cmのポールの両サイドにベルトが付いています。
さっそく取り付けてみました。クローゼットのポールにベルトを通すだけで簡単に設置完了!ベルトはリボンのような素材で滑りがよく、取り付けやすかったです。ベルトループに通せば、ズレることもありません。
取り付ける前後の変化はこちら!使いづらかったチェストに代わり、子ども服をハンガーでかけられるようになりました。
ベルトの長さを調節することで高さを変えられるのがこの商品の特徴。ベルトの長さを60cm〜110cmの範囲で調節できます。
Tシャツなど、丈の短いものだけなら約100cmがちょうど良い高さでした。ベルトを長くしておけば、小さな子どもでも自分で服選びができそう♪少し短く80cmほどに調節すると、ワンピースもすっきり収まります。
デメリットはポールがベルトにくっ付いているのでかけられるハンガーの数が決まってしまうところ。かけられるのは10着程度でしょうか(耐荷重5kg)。もっとたくさんかけたければ、もう1つ購入して、並べて設置するといいですね。
【ワッツ】スペースやかけたい量に合わせて幅を変えられる!
続いてワッツで購入した「クローゼットパイプ用吊り下げループ」。こちらは吊り下げるためのベルトのみで、別途棒が必要です。同じく100均で手に入るつっぱり棒を使います。
取り付けはマジックテープをポールに巻きつけて固定し、下のループ部分につっぱり棒を通すだけ。こちらも簡単に設置できました。セリアのものよりもしっかりとしたベルトです。
棒を通す穴が3箇所あり、好みの高さに取り付けることができます。3cm刻みくらいでしょうか。少しなら高さの調節ができます。