こんにちは、アボカド好き!くふうLive!ライターmomoです♪
食欲が落ちる暑い季節に、つるつると食べられるそうめんは重宝しますよね。ですが家で作るそうめんは気がつけばレパートリーが尽きてワンパターンになってしまいがち……。
そこで今回は、簡単に作れるのにそうめんのバリエーションが広がる、和食料理人・笠原将弘さん考案のスタミナレシピをご紹介してきますよ〜♡
スタミナ満点!「アボカド納豆そうめん」
NHK「きょうの料理」で和食料理人・笠原将弘さんが教えてくれたのは、アボカド×納豆の間違いない組み合わせとそうめんを合わせたレシピです。
そうめんだけではなく他の食材も一緒に摂ることができる一皿なので、夏バテ中でもおいしく食べられますよ。
笠原将弘さん「アボカド納豆そうめん」の作り方
材料(2人分)
・そうめん・・・3ワ(150g)
・アボカド・・・1個
・納豆・・・2パック
・細ねぎ・・・適量
・刻みのり・・・適量
【A】
・だし・・・2カップ
・醤油・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1
【B】
・醤油・・・大さじ1
・練りわさび・・・小さじ1/3
「アボカド納豆そうめん」の作り方①鍋に【A】を入れ、ひと煮立ちさせておく
小さめの鍋に【A】の調味料を全て入れ、ひと煮立ちさせ冷やしておきます。
そうめんを作るときは手軽なめんつゆに頼ってしまい、いつも同じ味になってしまいがち(泣)。
家にあるだしやみりんからも実は簡単に作ることができて、風味や旨味をいつもよりワンランクアップさせてくれますよ♪
「アボカド納豆そうめん」の作り方②切ったアボカドと【B】を和える
アボカドを食べやすい大きさに切り【B】とよく和えます。わさびが入ることで、ピリッとアクセントになりますますさっぱりと食べられそうですね♡
実はアボカドは野菜ではなく、果物に分類されていることをご存知でしょうか?
そんなアボカドは、世界一栄養価の高い果物としてギネスブックにも認定されているほど。夏こそ積極的に食べたい食材ですね!
「アボカド納豆そうめん」の作り方③そうめんを茹でて冷やし、納豆&具材と盛り付けて完成!
そうめんを茹でたら、氷水で冷やして水気を切っておきましょう。器ににそうめんを盛り付けたらよく混ぜた納豆と①で作ったつゆをかけます!
上から②で作ったアボカドを添え細ねぎと刻みのりをトッピングしたら、笠原将弘さん特製「アボカド納豆そうめん」の完成です♡
材料は特別なものはなくシンプルですが、いつものそうめんよりも見た目から豪華で食欲をそそります。
つゆをつけて食べるのではなく、つゆをかけるぶっかけそうめんスタイルも楽ちん&食べやすくてうれしい♪
わさびの効いたアボカドは想像以上に爽やかさがプラスされており、単体ではもちろんそうめんと合わせて食べるともっと美味しい〜!
納豆の粘りとそうめんのつるつるとした食感で、ぺろりと一皿食べ終えてしまいました。