こんにちは、料理はなるべく簡素化したいくふうLive!ライターのきなこです。
夏が旬のトマトはサラダやパスタ、煮込み料理などいろいろなアレンジがきき、栄養価も高い優秀食材です。
そこで今回は、トマトを使った夏にぴったりのレシピにチャレンジしてみました。
ここではTwitterでバズっていた、山本ゆりさんのレシピ「チンして和えるだけ‼️トマトと大葉の冷たいスパゲティ」を再現したいと思います。
山本ゆりさん考案『チンして和えるだけ‼️トマトと大葉の冷たいスパゲティ』
今回試してみるのは、料理研究家・山本ゆりさん考案のレシピです。
このパスタ簡単&シンプルな具でめちゃくちゃ美味しくできます!!!
【チンして和えるだけ‼️
トマトと大葉の冷たいスパゲティ】
さっぱりしてるけど味がボヤけてなくてほんまに美味しい。オリーブ油に醤油やだしの素、少量のマヨネーズ、砂糖やゴマなど色々合わせるのがポイント。夏に最高の1品です。
2023年7月17日時点で4.4万いいね!がつき、ブックマークは2.2万件と話題になっています。
山本ゆりさんいわく「さっぱりしてるけど味がボヤけてなくてほんまに美味しい。夏に最高の1品です」とのこと。
どんな味になるのか、山本ゆりさんのツイートを参考にして試していきましょう!
『チンして和えるだけ‼️トマトと大葉の冷たいスパゲティ』の材料/1人分
・パスタ…100g
・トマト…1個
・大葉…7~8枚
・砂糖…小さじ1
・顆粒だし(ほんだし)…小さじ1
・醤油…小さじ1
・マヨネーズ…小さじ1~2
・白すりごま…大さじ1
・オリーブ油…大さじ1
・チューブにんにく…5ミリ
・塩コショウ…適量
このほか、パスタを茹でるときの水250mlと塩少々を用意しておきましょう。
『チンして和えるだけ‼️トマトと大葉の冷たいスパゲティ』の作り方
【1】パスタは折って耐熱ボウルに入れ水と塩少々を加える。
パスタを折りたくない場合は、100均などで売っているパスタ専用容器で作るのがおすすめです。
【2】ラップ無しでパスタ表示の茹で時間(7分)+3分チン。
今回使用するパスタは7分茹でなので、600Wの電子レンジで10分加熱しました。
10分後取り出してみると、水分はほぼなくなっています。
ちなみにパスタの茹で時間が9分以上のものは水を増やして下さい。
【3】パスタを冷水でしめる。
しっかりと冷水で冷やしましょう。
【4】パスタをレンジでチンしている間にトマトと大葉をカットする。
トマトは1㎝角、大葉は千切りにしておきましょう。