こんにちは。簡単・時短レシピが大好き、くふうLive!ライターの坂本リエです。
朝日放送テレビ番組『DAIGOも台所』で放送された特集"秋に食べたい!炊き込みごはんバリエ"で、「さつまいもの炊き込みピラフ」が紹介されていました。
秋になると食べたくなる炊き込みご飯ですが、毎回和風味では飽きてしまいますよね。
プロ伝授のさつまいもを使った新しい炊き込みご飯、さっそく作ってみました!
プロが教える!「さつまいもの炊き込みピラフ」
テレビ番組『DAIGOも台所』で紹介された「さつまいもの炊き込みピラフ」。
"辻調理師専門学校"が監修した、毎日炊き込みご飯でもイヤにならないレシピなんだとか!
バリエーションが増えるのはうれしいですね。
旬のさつまいももいつも同じようや食べ方になりがちなのでこれは今年大活躍レシピの予感。
「さつまいもの炊き込みピラフ」の材料はこちら
材料(2人分)
米…1.5カップ
ソーセージ…3本
さつまいも…150g
ブイヨン…400ml
バター…20g
トマトケチャップ…大さじ1/2
塩…小さじ1/2
下準備
・さつまいもは皮つきのまま1cm角に切ります。
・ソーセージは1cm幅に切ります。
作り方
フライパンにバターをひいて熱し、さつまいも、ソーセージを加えて中火で炒めます。
軽く火が通ったら洗っていない米を加え、弱火で炒めます。
米が半透明になったらブイヨン、トマトケチャップ、塩を加えて強火で煮立てます。
煮立ったら火を止め、炊飯器に移して炊きます。
炊き上がり。
器に盛ったら出来上がり。
実食!
最初に炒める手間がありますが、あとは炊飯器に入れてスイッチを押したらほったらかしでよいので楽でした。
炊き上がりが近づくとブイヨンのいい香りがキッチンに広がります。
ソーセージの塩味がさつまいもの甘みを引き立てていてました。
お米にソーセージとブイヨンのうまみが染みてておいしい〜!さつまいもってパサパサになるイメージがありますが、炊飯器で蒸すことでしっとりとしていました。
バターが熱で溶けてじゅわ〜っと溶け込んだ部分はコクが足されてよりおいしいです。
これは子どももよろこびそう!