こんにちは、業務スーパーマニアのくふうLive!ライター、蘭ハチコです。
海の近くで新鮮な魚を食べて育った私は、業務スーパーの冷凍魚類を今まで積極的に買ってきませんでした。
しかし、いつも行く業務スーパーで「店員が、自ら再入荷をリクエストしたオススメ商品」と書かれたポップが目に入り、思わず購入してしまった商品を紹介させてください。
子どもから大人まで大好き!あの魚の贅沢部位が1人前約122円!
それがこちらの「炙りトロサーモン(ハラス切り落とし)」、税込365円です。
業務スーパーの商品といえば、大きな袋にドーンと食材が入っているイメージがありますが、この商品は、3袋に小分けになっています。1袋あたり、約122円と破壊的な価格!
必要な分だけ、少しずつ食べられるのも嬉しいですね。
ハラスとはサーモンの腹部分の身のことで、マグロでいえば大トロにあたる部位だそう。そんな贅沢な部位がこのお値段で買えるなんて、驚きです。
それぞれの袋には、9〜10枚のトロサーモンの切り身が入っていました。
パッケージ裏面には『冷蔵庫や涼しいところで半解凍させて召し上がりください』と記載されています。解凍し過ぎると、ドリップとともに風味や旨味が逃げてしまうため、半解凍後は早めに食べたほうがいいとのこと。
冷蔵庫に入れて、約2時間で半解凍状態になりました。
業スー「炙りトロサーモン(ハラス切り落とし)」活用方法3選
3袋を、それぞれ違うアレンジで食べてみたところ、魚にはうるさい私を黙らせるほどの美味しさがありました。
約122円でこんなに贅沢に!?トロサーモン丼
まずは、王道の海鮮丼にしてみました。ご飯の上に並べて、刻み海苔を散らすと、トロサーモン丼の出来上がり。ワサビ醤油でいただきます。
半解凍だった切り身は、ご飯の暖かさで、溶けていき食べやすい状態になりました。
脂の乗ったトロサーモンが、口の中でとろけていきます。生臭さもなく、正直なところ期待以上でした。炙られた皮目部分には、香ばしさが残っていて、ご飯との相性は抜群。
約122円でこんな贅沢が味わえていいのでしょうか。
簡単トロサーモンのカルパッチョ
次は、トロサーモンのカルパッチョを作ってみました。
玉ねぎを薄くスライスして水にさらした後、よく水気を切り、トロサーモンと一緒に盛り付けます。塩、胡椒、オリーブオイル、レモン汁を混ぜたソースをかけるだけで、出来上がり。
最後に、乾燥パセリをかけると彩りも綺麗に仕上がりますよ。
レモンの爽やかな酸味がトロサーモンの脂をさっぱりと仕上げてくれ、濃厚な味わいが軽やかに。
さらに、玉ねぎのシャキシャキ感とトロサーモンのとろっとした脂がベストマッチ!微かに残った玉ねぎの辛味が、トロサーモンのクリーミーさを引き立てつつ、フレッシュなアクセントを加えます。
永遠に食べていたい美味しさです。