みなさんこんにちは。管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。
ハンバーグと言えば、大人から子どもまで大人気のお肉メニューですが、玉ねぎを刻んで、お肉をこねて形成して......と、作る工程はなかなか大変ですよね。
しかし、そんなハンバーグの常識を覆す「簡単ハンバーグの作り方」をご紹介していきたいと思います。
和田明日香さんさすがです!こねないハンバーグ
今回ご紹介するのは、家事ヤロウ!!!で和田明日香さんが披露していた『ひき肉そのまま煮込みハンバーグ』です。
和田明日香さんといえば、かの料理愛好家・平野レミさんの息子のお嫁さん。おいしく簡単なレシピを考案したり、大胆な調理法もあみだしたり、どこか似た雰囲気を感じますね。
今回はどんな仕上がりになるのか、早速作っていきたいと思います!
材料
・合挽肉...150g×3パック
・牛乳...大さじ3
・玉ねぎ...1個
・セロリ...1本
・しいたけ...1個
・ホールトマト缶(果肉と缶汁を分けておく)...1缶
・味噌...大さじ2
・しょうゆ、砂糖...大さじ1
・にんにく...1片
・塩こしょう...少々
・粉チーズ...適量
今回はレシピ通り合挽肉を使いましたが、牛肉を使うと肉々しくなるので、 肉の臭さが気になる方は豚肉で!とのことでした。
こねないハンバーグ➀パックのひき肉に牛乳を入れる
ひき肉はパックに入ったまま、牛乳を大さじ1ずつかけます。
牛乳を入れることで、肉の臭みを吸収してくれ、お手頃なお肉でもおいしく仕上がるそうです!
牛乳をかけたらラップをして冷蔵室で寝かせておきます。
こねないハンバーグ②野菜を切る
ひき肉を寝かせている間に、玉ねぎ、セロリ、しいたけは薄切りにしておきます。
こねないハンバーグ③ひき肉を焼く
フライパンにひき肉を入れ、こしょう少々、塩一つまみを振って中火にかけます。
焼き始めは崩れやすいので、あまり触らないようにしましょう!
我が家のフライパンは問題ありませんでしたが、お肉がくっつきやすい場合は薄く油を小さじ1ほど引いた方がいいかもしれません。
こねないハンバーグ④反対面も焼く
焼き目がついたらひっくり返し、反対面も焼いていきます。
両面に焼き色がついたら、キッチンペーパーなどで、お肉から出た余分な脂を拭きとって下さい。
こねないハンバーグ⑤隙間に野菜、ホールトマト果肉を加えて焼く
ひき肉とフライパンの間に、切った野菜を加えて焼いていきます。そしてホールトマトの果肉だけ加えてください。