isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。
2023年下半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡
今週のおひつじ座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
羽を伸ばす
今週のおひつじ座は、「幸福な瞬間」の記憶へと思い切ってジャンプしていこうとするような星回り。
SF作家カート・ヴォネガット・ジュニアの作品に『スローターハウス5』という小説があります。主人公はひょんなことから、人生のいろんな場面に、自分の意志とは無関係にジャンプしてしまうようになります。四次元空間に存在するトラルファマドール星人は、すべての時間を同時に視ることができるのですが、小説のなかばで主人公にアドバイスをしています。
人は永く生きていれば、必ずどこかで自分や他人の取り返しのつかないような愚かさに直面することがある。しかし、そうした事実を事実として受け止めたまま直線的に生き切ることは、おそらく人間には難しいのでしょう。
あなたもまた、そんな瞬間を改めて選択するべく時間旅行に踏み切っていくべし。
今週のおうし座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
荷風とボルヘス
『浅草や夜長の町の古着店(ふるぎみせ』(永井荷風)という句のごとし。あかりを灯し、店は開けているが、人通りは少なく、どこかひっそりとしている。それでも、そうした古着屋に流れる空気感を作者はことさら愛していたのでしょう。
それは間違っても、あくまで長年にわたる実体験が堆積した地層の作るなだからな傾斜のような、ごく自然な選択だったはず。
あなたもまた、そうしたなだらかな傾斜に身をあずけてみるといいでしょう。
今週のふたご座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
行きずりの美
今週のふたご座は、心地よく美しいあわいの間をととのえていこうとするような星回り。
「偶然」について哲学的に考察した九鬼周造は、偶然性の基本構造に芸術的な美の起源を見出していくくだりで、仏詩人から「双子の微笑」という比喩を引用していました。
「ポール・ヴァレリーは一つの語と他の語との間に存する「双子の微笑(sourires jumeaux)」ということを云っているが、語と語との間の音韻上の一致を、双子相互間の偶然的関係に比較しているのである。」(『偶然性の問題』)
あなたもまた、ふと生じる邂逅や、一瞬のうちに重なり、そしてまた離れていくような偶然的関係における“ふれあい”を大切にしていきたいところです。