こんにちは!管理栄養士でくふうLive!ライターのmihoです。
寒くなってくると食べたくなるかぼちゃ。甘さやホクホクとした食感で、お好きな方も多いのではないでしょうか?
しかし、いざかぼちゃを使ったメニューとなると、煮物やサラダなどワンパターンになりがち…。
そこで今回は、そんな方にぴったり!かぼちゃをご飯と組み合わせた、炊飯器で1発の簡単レシピのご紹介です!
ハマること間違いなし!絶品炊きこみご飯
今回作っていくのは、和田明日香さん考案の「かぼちゃの炊き込みご飯」です。
さつまいもや栗ご飯は食べたことがありますが、かぼちゃの炊き込みご飯は初めての体験です。いったいどんな味に仕上がるのでしょうか?
和田明日香さん「かぼちゃの炊き込みご飯」の作り方
材料(3合分)
・米...3合
・水...3合のラインまで
・かぼちゃ...400g(1/4個)
・油揚げ...1枚
・塩昆布...40g
・白だし...大さじ3
・みりん...大さじ1
作り方➀お米をとぐ
お米は通常通りにといで、水気を切っておきます。無洗米を使用する場合は、この工程はカットして大丈夫です。
作り方②かぼちゃをカット
かぼちゃは種とワタを取り、皮を少し残しながら削ぎます。そして食べやすい大きさに切って下さい。
作り方③薄揚げをカット
薄揚げは油抜きをし、水気を切ったら短冊状に切ります。
作り方④炊飯釜に材料を入れる
炊飯窯に洗った米と3合の目盛まで水を入れます。そこに白だし、みりんを入れたら軽くかき混ぜ、塩昆布、薄揚げ、かぼちゃの順で重ねて下さい。
後は通常炊飯でスイッチを押すだけ!
作り方⑤全体を混ぜて完成
炊きあがったら、かぼちゃを取り出し、全体が均等になるように混ぜます。そこにかぼちゃを戻して軽く混ぜたら完成です。
なぜやらなかった!?美味しすぎる絶品炊きこみご飯
炊きあがった瞬間から、おいしそうな香りが漂っていました。
塩昆布や白だしの塩味が、かぼちゃの甘みをしっかりと引き立てています。かぼちゃはホクホクに仕上がっていて、ご飯の食感の中でいいアクセントになっています。
甘みと塩気のバランスが絶妙で、大人はもちろんお子さんにもおすすめ!
普段普通の炊き込みご飯は食べない娘が大絶賛で、おかわりまでしていたのにはびっくりでした!