無料の会員登録をすると
お気に入りができます

寒くなる前にやったもん勝ち!年末もラクになる「秋掃除」アイデア16選

お掃除

秋の大掃除で年末がグッと楽になる!

冬のお掃除は手が冷たくてつらいもの。それなら、本格的に寒くなる前にちょっとずつ大掃除を始めましょう!窓周りのお掃除、エアコン掃除など今の時期にやっておきたいお掃除ポイントを紹介します。

早めに大掃除をはじめていけば、年末の忙しさも快適に乗り越えられるはず。ぜひ今年の大掃除スケジュールの参考にしてみてくださいね。

秋晴れの日にしたい!窓周りの掃除

①洗って干すだけ「カーテンの洗濯」

カーテンを取り外し、洗える場合は洗濯しましょう。蛇腹状に折りたたみ、洗濯ネットに入れ「おしゃれ着モード」を使うとカーテンを傷めず洗えます。あとは、カーテンレールに吊るし自然乾燥させるだけです。

②高い場所もスイスイ「窓掃除」

マイクロファイバータオルにアルコールスプレーを吹きかけ、フローリングワイパーに取り付け、上から下に拭きましょう。手の届かない高窓の掃除も簡単にでき、手垢が取れてピカピカになります。

③水を使わない「サッシのお掃除」

窓サッシの埃汚れは、水を使わなくてもフローリングシートで掃除できます。この方法なら、水場のない部屋の窓掃除も手軽にできるはず。ぜひお試しあれ。

玄関周りの掃除

④消臭対策も忘れずに「靴箱の衣替え・整理」

靴箱は冬靴の衣替えと同時に掃除しちゃいましょう。靴をすべて取り出し、砂埃を取り除きキレイにし、消臭剤をおけば完了です。夏靴を片付けるときは、洗ったりキレイにお手入れしてから収納を。

⑤サッとこするだけ「玄関掃除」

年末はバタバタしがち。人の出入りも多くなり玄関も汚れやすくなります。なるべくモノは置かず、掃除のしやすい玄関を作っておくと◎。タイルの黒ずみ掃除はカインズのタイルブラシを使えば、簡単に撃退できます。

▼おすすめ

玄関タイルの汚れを落とすブラッシングスポンジ伸縮柄

カインズ

¥ 1,480

商品詳細
玄関タイルの汚れを落とすブラッシングスポンジ伸縮柄
www.cainz.com
商品詳細

見逃し注意!家電のお手入れ

⑥使う前に掃除して「エアコン掃除」

エアコン掃除は秋の今が正解です!フィルターなど取り外して洗えるパーツはしっかり洗い乾燥させ、エアコン上部や内部の埃も掃除機やスキマワイパーなどを使い取り除きましょう。

▼おすすめ

エアコンの防カビ スキマワイパー セット

らくハピ

¥ 554

商品詳細
エアコンの防カビ スキマワイパー セット
item.rakuten.co.jp
商品詳細

⑦放置はNG「扇風機の片付け」

扇風機放置してませんか。羽やカバーのお手入れをしましょう。収納時は埃をかぶらないようにカバーをかけておくと安心です。カバーは100円ショップでも販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ