こんにちは、ニトリのアイデアグッズに激ハマり中のくふうLive!ライター、井野真利子です。
デスクワーク中、温かいドリンクで暖を取ろうと思っていたのに、いつの間にか冷めてしまっていた……。冷たい飲み物の結露で机がびしょぬれ……という悲しい経験はありませんか?
ニトリのセラミックコートステンレスタンブラーを使えば、どちらの悩みも一挙に解決してくれます。
ニトリのタンブラーが優秀過ぎて手放せない!
最近、ニトリで手に入れたこちらのタンブラーの優秀さに感動したので、ぜひ紹介させてください。
ドリンク事情で悩んでいるけれど、今持っているマグカップやカップを何となく使い続けているという方は必見ですよ。
【温/冷】保温・保冷性を調べる実験をしてみた!
周りはセラミックでコーティングされていますが、内部はステンレス製なので保温性は抜群です。ここでは中に入れた氷や飲み物の状態変化を、普通のグラスやマグカップと比較してみましょう。
温かい飲み物を入れたときと、冷たいものを入れたときの2つのシーンを想定して実験しました。保温・保冷効果がいまいち信じられない……という方は、ぜひご覧くださいね。
氷を入れた場合は…?
△写真左:ニトリのタンブラー、写真右:普通のグラス
まずは同じ量の氷を、タンブラーとグラスに入れて放置します。
【60分後】
△写真左:ニトリのタンブラー、写真右:普通のグラス
30分放置するつもりが、油断して居眠りしてしまい60分経過していました。
結果は一目瞭然。グラスの方はほとんど氷が溶けてしまっていましたが、タンブラーの方は氷の形がかなり残っています。
氷の入ったドリンクを飲むときに味が薄まらないのは、かなり嬉しいポイントですね!
温かい紅茶を入れた場合は…?
△写真左:ニトリのタンブラー、写真右:普通のマグカップ
次は、熱い紅茶を入れて温度変化を見てみましょう。紅茶を淹れた時点では、どちらも88.1℃でした。
【15分後】
△普通のマグカップ
普通のマグカップは55.5℃。結構ぬるくなってしまいました。猫舌の人でも飲みやすい温度です。
△ニトリのタンブラー
一方ステンレスタンブラーは、70.9℃と温かさを保っています。
紅茶は60℃〜70℃前後が一番美味しく飲めるそうなのですが、ちょうど良い温度です。
タンブラーを持ったときに全く熱さを感じません。むしろヒンヤリしているので、ぼんやりしていると飲むときに油断して舌をヤケドしてしまいそう……。