今度は「ZENBブレッド」が出た〜♡
累計食数1,300万食を突破した「ZENBヌードル」などを発売するZENB JAPAN(ゼンブ ジャパン)より、まるごと豆粉を使った「ZENBブレッド」が、2023年11月29日(水)より発売中です。
「ZENBヌードル」と同じスーパーフード・黄えんどう豆を使用しており、グルテンフリー※1でプラントベース、食物繊維など栄養がたっぷり。いつものパンより、糖質30%オフ※2なのに“ふわふわ、もちもち”の食感がたまりません。おいしさとヘルシーを両立させた、カラダ想いのパンです。
「ZENBブレッド」開発エピソードをチラリ…♡
世の中の「糖質制限」のニーズが高まるなかで、“誰もがおいしく我慢せずに食べられる主食を届けたい”そんな想いから「ZENBブレッド」の開発がスタート。ところが、スーパーフードの「黄えんどう豆」でパンを作ることは非常に難しく、開発当初は、食感がパサパサ、豆臭さなど…とてもパンとは言えないような試作品ばかりだったそうです。しかし、数百回、年月にして約4年をかけ、小麦のグルテンや卵・乳製品・バターに頼らず※1、“ふわふわ、もちもち”な食感と素材を美味しく感じられる、おいしいパンにたどり着くことができたそうです。
※1 本製品はグルテン濃度を10ppm以下で管理しています。
製造工場等では、特定原材料8品目中、くるみ・小麦・卵・乳成分を含む製品も製造しています。
※2 くるみ&レーズン(糖質28.4g/100g):くるみパン・ぶどうパン平均、カカオ(糖質32.9g/100g):菓子パン(あんなし)、3種の雑穀(糖質24.8g/100g):食パンと比べて、サンプル分析値に基づいて計算しています。出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)
「ZENBブレッド」商品特長は?
#1.素材まるごと使用!栄養たっぷりカラダ想いのパン
黄えんどう豆のうす皮まで使うことで、おいしさも栄養もぜんぶ活かしているそう。取り除いて使用するよりも、食物繊維や鉄分、ビタミンB1がたっぷり※3で、たんぱく質も豊富。糖質も抑えられているから、我慢しなくて大丈夫。白砂糖の代わりにてんさい糖を加えることで、まろやかでコクのある甘みで、素材のおいしさを楽しめるやさしい味わいになっています。
※3 ビタミンB1含有量 くるみ&レーズン(0.17mg/個)、カカオ(0.14mg/個)、3種の雑穀(0.19mg/個)分析による推定値。1個53gとして計算しています。
#2.こだわり派さんも納得の3フレーバー
①くるみ&レーズン
香ばしいくるみと甘酸っぱいレーズンを混ぜ込んだ、やさしい甘さ。
②カカオ
芳醇な香りが楽しめるカカオパウダーにカカオニブを練り込んだ、ちょっと大人な味わい。
③3種の雑穀
ごま、キヌア、アマニの香ばしさとぷちぷちした食感が楽しめる素朴な味わいの食事パン。
スーパーフード「黄えんどう豆」って?
「黄えんどう豆」と聞いても、あまり馴染みのない食材かもしれませんが、北欧やギリシャなどでは、スープやサラダとして食べられてきた伝統的な食材なんですよ。
食物繊維が豊富で、最近注目されている「発酵性食物繊維」であるレジスタントスターチも含まれています。さらに鉄・亜鉛・カリウムなどのミネラルもたっぷりで、世界規模での食糧不足が懸念される近年、貴重なタンパク源としても世界的に広まっています。しかも、「根粒菌」という菌の働きにより、窒素肥料の使用量を減らせる環境にやさしい素材でもあるのです。
#3.家のみならず、お出かけ先でも!ひと工夫でおいしさアップ♡
賞味期限が1ヶ月以上と長持ちなので、ストックに便利!朝食や間食にはもちろん、個包装かつ、お出かけ先や職場のお供にも丁度よいサイズ感です。