無料の会員登録をすると
お気に入りができます

クリスマスはおいしく幸せ!特別感のある「とっておきレシピ」16選

レシピ

クリスマスは特別な料理を食べたい!

今年はおうちで作ってみない?

今週末はいよいよクリスマス。おいしいものを食べて、まったりと過ごす…なんて憧れますよね。今年はおうちで特別感のあるメニューを作ってみませんか。ハードルが高そう…と思った方もご安心を。手軽に作れるレシピをまとめています。

材料チェックもあるので準備はお早めに。そんなクリスマスに作りたい、特別感のある「とっておきレシピ」の特集です。Instagramのレシピは、画像スワイプorクリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。

クリスマスのメインはやっぱりチキン!

①オニオンソースチキンソテー

ボリュームたっぷりの鶏もも肉をこんがりと焼いて、すりおろし玉ねぎの甘辛ソースを絡めたソテー。焼いて調味料を絡めるだけで簡単に作れます。鶏肉は皮目からじっくりと焼くと、パリッと仕上がりますよ。

②こんがりチキンのガーリックトマト煮

こんがりと焼いた鶏もも肉としめじ、玉ねぎにトマト缶を加えて、にんにく風味のコンソメ味に仕上げたメニュー。オリーブオイルを多めに入れるのがポイントです。サイドメニューであるハムチーズガレットもパーティーレシピとしておすすめです。

③デミ風チーズチキン

デミグラス風のソースが絡み、チーズがとろけるチキン料理。こってりとした味つけでご飯にもパンにも合います。子どもも好きなレシピです。

④衣ザクザク!フライドチキン

おうちでフライドチキンを作れば、熱々&ザクザク衣の揚げたてを食べられますよ。たくさんのスパイスは必要なく、近くのスーパーでも買えるカレー粉でOK。味つきの衣をしっかりとまとわせることで、ザックザク食感に仕上がります。

ジューシーな豚肉も好きです♡

⑤きのこのポークソテー

ジューシーな豚ロースを焼いて、うまみたっぷりのきのこソースを絡めたソテー。甘みがほどよいバルサミコ酢で作ったソースは豚肉と相性バツグンです。表面をカリッと焼いて、香ばしく仕上げて召し上がれ。

⑥炊飯器de豚とキャベツのまろやか塩ポトフ

picture
oceans-nadia.com

火が通るのに時間がかかる豚ロースのかたまり肉は、炊飯器を使うと簡単にやわらかく仕上げられます。キャベツやにんじん、玉ねぎなどほかの具材も大きく切って。本みりんを加えることで、豚肉のくさみを抑えられます。

\炊飯器で超柔らか/豚とキャベツのまろやか塩ポトフ | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/95165/recipe/470490

ひき肉のポテンシャルがスゴい!

⑦水切り不要!煮込み豆腐ハンバーグ

合い挽き肉だけでなく、豆腐も加えてヘルシーなハンバーグ。面倒な水切りは不要で、材料を混ぜるだけでタネが完成します。ケチャップや中濃ソースで作ったきのこソースとベストマッチです。

記事に関するお問い合わせ