軽くて暖かく、動物や環境に負荷をかけない木の実由来の新素材「カポック」を使ったアウターなどを提案するブランド「KAPOK KNOT(カポックノット)」。運営するKAPOK JAPAN創業者の深井喜翔さんは、アパレル業界でビジネスと社会貢献を両立させるという難題に正面から向き合っています。大阪の老舗アパレルメーカーの4代目でもある深井さん。「老舗とスタートアップの両方を知っているからこそ、できることがある」と話します。
カポックの実から採れる繊維は、軽くて撥水性に優れている。深井喜翔さんはこの実を持ち歩き、どこでもカポックについて説明してその魅力を広めている
Akiko Kobayashi / OTEMOTO
カポックは、インドネシアなど東南アジア各地に自生している落葉樹です。その実に詰まっているワタはふわふわで、コットンの8分の1の軽さ。ワタを採取するときに木を伐採する必要がないため、サステナブルな天然素材のひとつです。
このカポックに日本でいち早く着目し、ダウンと同じ暖かさの素材を開発したのが、KAPOK JAPAN(カポックジャパン)創業者の深井喜翔さんです。
水鳥の羽毛を大量に使うダウンをカポックに代替することで、動物にも環境にもやさしく暖かいアウターがつくれるはずーー。
そんな構想を、実際にカポックに触れてからわずか3カ月で実現しました。背景には、老舗アパレルメーカー4代目として培った知識と経験、そして「沈みゆく船」に見えていたアパレル業界をより良くしたいという思いがありました。
アパレル業界の大量生産・大量廃棄に異を唱え、ビジネスと社会貢献の両立を目指す深井さんに話を聞きました。
深井喜翔(ふかい・きしょう) / KAPOK JAPAN株式会社 創業者 / CEO
1991年生まれ、大阪府吹田市出身。1日に10回以上「カポック」と発する自称カポック伝道師。
2014年慶應義塾大学卒業後、ベンチャー不動産、大手繊維メーカーを経て、家業である1947年創業のアパレルメーカー双葉商事株式会社に入社。現在の大量生産、大量廃棄を前提としたアパレル業界に疑問を持っていたところ、2018年末、カポックと出会い運命を確信。KAPOK KNOTのブランド構想を始め、クラウドファンディングで新規事業を開始。2020年には、KAPOK KNOTの運営を軸としたKAPOK JAPAN株式会社を設立し、アトツギとスタートアップ両社の経営に参画中
Akiko Kobayashi / OTEMOTO
教科書で見た素材を探して
曽祖父が1947年に創業したアパレルメーカー双葉商事が70周年を迎えた2017年、後継ぎとして入社しました。営業を経験したあと、今は新規事業を担当しています。
家業がアパレルといっても、僕はファッションが好きで着こなしを楽しむというよりは、新しい素材でライフスタイルにイノベーションを起こすことのほうに興味があります。そこで、商品の企画や品質の判定に役立てるため「繊維製品品質管理士(TES)」という資格を取得しようと勉強しました。
その教科書に載っていたのが、木の実由来の天然繊維「カポック」でした。
カポックは繊維が短いことから紡績が難しく、大手企業が何度も商品化に挑戦しては失敗して撤退してきたということで「覚えなくていい」と教わりました。でもなんとなく、頭の片隅に残っていたんですね。
カポックの実は10〜15センチほど。1本の木から300〜400個の実が採れる
写真提供:KAPOK JAPAN
しばらくして、ある商社が羽毛を不織布で挟み込んだ薄手のシートを販売し始めたことを知りました。僕自身、ビジネスシーンで厚手のダウンジャケットを羽織るのは抵抗があったので、薄くてかさばらないシートで暖かいアウターをつくれたら画期的だなと思いました。
ところがそのシート、めちゃくちゃ価格が高かったんです。
薄手のシートの場合、ダウンジャケットより使う羽毛の量が少なくて済むとはいえ、上質なダウンは高価です。同じシート状に加工したときにダウンより安くできれば、市場を獲得できるのではないかと見込みました。また、ダウンは羽毛の採取方法によっては動物愛護の観点から議論があるため、そうした懸念のない素材を使いたいという思いもありました。
そこで思い出したのが、カポックでした。軽くて暖かく、自生している植物なので価格も安いはず。「とにかく本物のカポックを見に行こう!」と、あてもないままジャカルタ行きの飛行機を予約しました。
カポックが栽培されている場所を人づてに探し、出発直前にようやく突き止めました。ジャカルタから飛行機で2時間、そこから車で2時間ほど走った山奥に到着すると、カポックが栽培された農園が一面に広がっていました。
インドネシアのカポック農園
写真提供:KAPOK JAPAN
現地で通訳をしてくれた青年によると、「こどもの頃おばあちゃんの家で、木の実を投げたり中のワタを燃やしたりして遊んでいた」と。タンポポのように庭先にも自生し、タンポポの綿毛と同様に遠くまで飛んで種を落とすために軽いワタになっているのです。
カポックには、湿気を吸って暖かくなる吸湿発熱の機能もあります。インドネシアの気候では防寒のニーズはありませんが、カポックのワタは昔から枕やマットレスの詰め物として使われていました。カポックは地域に根ざし、人々に親しまれてきた素材だったんです。それを知って「この素材に人生をかけて取り組みたい」と感じました。
木になっているカポックの実(左) / カポックのワタと種(右)
写真提供:KAPOK JAPAN
帰国してすぐ、大手企業との共同開発に着手し、カポックとリサイクルポリエステルを混ぜて不織布で挟んだシート「エシカルダウンカポック™」を商品化しました。厚さ5ミリで軽いのに暖かいシートで、価格もダウンより大幅に抑えることができました。
当初はカポックの機能性のほうを主に伝えていましたが、サステナブルな面にも共感が寄せられました。2019年10月に始めたクラウドファンディングは目標の50万円をわずか9分で達成し、最終的に1700万円超の支援が集まりました。
サステナブルやエシカルの素材は従来のものより高価格になりがちで、消費者にとっては価格が購入を躊躇する原因になりえます。カポックは、動物を傷つけないし、木の伐採もしないうえに、何より安い。だから無理なく取り入れてもらえるだろうという勝算がありました。
テレビでも取り上げられ、2022年には俳優の二階堂ふみさんとのコラボレーションが実現。2022年9月に東京・渋谷に常設店をオープンしました。
常設の1号店となる「KAPOK KNOT MIYASHITA PARK STORE」
写真提供:KAPOK JAPAN