無料の会員登録をすると
お気に入りができます

低糖質ダイエット中でもスイーツが食べたい!しっとり美味しい♡低糖質ガトーショコラ

今、何かと話題の「糖質オフダイエット」。私もまだまだ頑張って継続中ではありますが、スイーツ大好き!な私にとってはやっぱり少しストレスが(笑)。そんな時に低糖質なスイーツがあるとかなり有難い。そこで、今回はほんのひと手間かけて、家で簡単に出来る低糖質ガトーショコラレシピをご紹介致します。

レシピ

コンビニやスーパーにも増えてきた低糖質スイーツ

糖質オフダイエットはお肉やお魚など、タンパク質をしっかり食べて良いのですが、パンやごはん・スイーツなどの炭水化物はNGです。
スイーツ大好き人間としてはこれは辛い!でも低糖質なスイーツなら罪悪感はかなり減りますよね(笑)。

最近ではファミリーマートで取り扱いのあるライザップ監修のスイーツや、ローソンでも低糖質なパンが販売されていたり、スーパーにも低糖質のスイーツやパンの種類が増えてきていますよね。

これらに助けられてストレスはなるべくためないようにしているのですが、この低糖質スイーツを、ちょっと頑張って、なるべく簡単に家で作ってみることにしました。

マフィン型を使って!小さめ低糖質なガトーショコラレシピ

今回は、小麦粉の代わりに「アーモンドプードル」を使います。
お店によっては「アーモンドパウダー」と表記されているものもありますが、どちらでもOKです。

材料(マフィン型6個分)

・アーモンドプードル 40g
・ココアパウダー 40g
・卵 3個
・バター 30g
・砂糖 30g
・塩 少々
・牛乳(豆乳でもOK) 60ml
・粉砂糖 適量

作り方

① 卵は卵白と卵黄に分けてそれぞれのボウルに入れる。

② 卵白を入れたボウルに、砂糖と塩を入れてハンドミキサーでしっかりと角が立つまで泡立てる。

③ バターは耐熱容器に入れて、500wのレンジで10~20秒ほど加熱して溶かし、卵黄を入れたボウルに入れ、アーモンドプードル、ココアパウダー、牛乳を入れてハンドミキサーでしっかり混ぜる。

④ ③に②を3~4回に分けて加え、ゴムベラでメレンゲの泡をあまり潰さないようにして混ぜる。

⑤ マフィン型に④を入れていき、トントンと少し台に落として空気を抜いて170度に予熱したオーブンに20分入れて焼く。

⑥ 出来たら、粗熱が取れるまで冷まして、ビニール袋やラップに包んで冷蔵庫で冷やし、食べる時にお好みで粉砂糖をふる。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ