「家をキレイにする=運気が上がる」と思っている方も多いかもしれません。しかし、「単なる片付けだけでは不十分で、運気を上げるためには掃除の仕方がポイントになる」というのは、“表参道の父”として知られる人気占い&風水師の青川 素丸さん。今回は、今日からできる6つの開運そうじ法について、教えていただきました。
教えてくれたのは……青川 素丸(あおかわ すまる)さん
ただ単に掃除しただけでは運気アップにはならない
掃除をすると家の中の空気が変わったように感じ、気分がすっきりしますよね。
「掃除をすることでキレイなエネルギーが家の中を巡り始める効果がある」のだと、青川さんはおっしゃいます。しかし、ただ単に掃除するだけでは運気アップにはならないそうなのです。
青川さん「単なる片付けと運気アップは、イコールではつながらないものだと考えます。日々の活力やテンションを上げるために、家の中を掃除することは大切です。掃除をすることで、生活空間がキレイになって、新しい気が部屋の隅々にまで巡ってくるのを実感できるでしょう。それは誰もができることであり、誰もが効果を実感できることです。
しかし、単に掃除をしただけでは運気を上げるまでには至りません。なぜなら、運気は本来生まれたときから刻まれている周期リズムと住環境によって、ほぼ決まっているからです。
後者の住環境から運気を上げる方法は強力ですが、個別に家の周辺の環境や家の構造などを調べなければならず、万人に使える開運法とは言えません」
掃除に意識をかける「意識のお掃除術」
青川さんによると、掃除をすること自体が運気アップに直接つながるものではないものの、掃除のやり方次第では運気を上げる可能性が高められるとのこと。特別に初公開の開運法も教えていただきました。
青川さん「もし本気で運気を上げたいと思うのであれば、掃除する場所によって、その効果の意識を変えていく必要があります。ただ単に無心に掃除をするのでは意味がありません。
今回ご紹介する運気アップ法は、部屋それぞれの機能と住人の意識とが連動していることを応用したもので、掃除をしている最中の意識のかけ方がポイントです。
人の意識に直結したお掃除術であり、これだけでも従来の開運法をはるかに凌ぐ強力な効果を発揮してくれるはずです。6つの意識のかけ方『意識のお掃除術』を実践して、運気アップにぜひ挑戦してみてください」
1.「水の風水」を実行する
青川さん「まず、家の中に強制的にエネルギーを取り込むために『水の風水』を実行します。
その方法は、透明なガラスボウル(小さくてもOKです)を1つ用意し、そのボウルに水を張って玄関ポーチに置くだけです。場所は、玄関ポーチの中心から見て南東方位に置くのがポイントです。水は毎日交換してください。
これは運気を上げるためには必須となります。外にあるエネルギーがこの水に集まって溶け込むことを意識しながら用意しましょう」
2.玄関まわりを掃除する
青川さん「次に、家に取り込んだエネルギーをキレイな状態のまま家の隅々に巡らせるため、玄関の周辺をキレイに掃除します。ここでは、キレイなエネルギーを家の中に迎え入れるという意識で掃除をしてください」
3.夫婦関係を良好にするには
青川さん「1と2をおこなったうえで、夫婦関係を良好にするには『玄関の外と内』から赤い色のものを排除します。夫婦の関係を良くしたいという意識で赤い物を探し出し、完全に排除しましょう」
4.人間関係を良好にするには
青川さん「次に、人間関係を良好にするには『リビング』をキレイに整理整頓します。人間関係が良好でありますようにと、願をかけながら掃除するのが良いでしょう」