無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1人分34円でステーキ!?インスタ達人の節約に見えない「#節約ごはん」時短カンタン3選

レシピ

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

「ピ~ンチ!?」なんて時に頼りたい「#節約ごはん」。
今回はヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)245名に聞いた節約アイデアのなかから、編集部が厳選してご紹介します。

鶏ムネ肉は水に浸して柔らか!アイデア4品

@fpmama4さんは、「鮭の南蛮漬け」「ジャガイモと鶏肉揚げ」「切り干し大根ともやしのさっぱりサラダ」「キャベツとツナの和え物」の4品を15分で作成。

「朝起きたときに切り干し大根を水に浸しておき、鶏肉も水につけておきます。
次男を保育園に送ったら、料理開始!

鶏ムネ肉は、100gで39円だったのでまとめ買い!
水に浸すととても柔らかくなります。

鮭は見切り品!キャベツも見切り品!切り干し大根は自家製!じゃがいもはいただき物!

……ということで、この日の夕飯は計350円でした!」

鶏ムネ肉は15分~20分水につけておくと、手で触るだけで分かるくらい柔らかくなるそう!
いつもの鶏肉も、高級鶏肉に生まれ変わりそう!?

ヘルシー&節約「豆腐ステーキ」

@ayaka_t0911さんの投稿より、豆腐ステーキです。

「2人分で豆腐1丁68円!家計に優しいおかずです。
きゅうり、小葱はふるさと納税、ポテサラのジャガイモは夫の実家の家庭菜園、みかんは頂き物、豆腐は68円、なめこは38円……と激安・節約献立でした!」

豆腐ステーキ(2人分)の作り方

・木綿豆腐…1丁
・バター…10g
・小麦粉…大さじ3〜4
・めんつゆ…大さじ2
・水…20cc
・すりおろしにんにく…5cm

節約ごはんのテッパン食材のひとつ、豆腐。
節約だけでなく、ヘルシーさも兼ね備えているのが嬉しいですね。

おうちでできれば安く済む!?簡単温泉玉子

@michy_ismartさんは、ヨーグルトメーカーで温玉作りに挑戦。

「温泉卵って、おいしいけれど値段が高く感じていて……。
温度調整ができるヨーグルトメーカーなら、作れのでは!?と思いました。

白身が固まり始めるのが58℃、80℃近くまで上がらなければ完全には固まりません。 
黄身は65~70℃前後で固まり始め、この温度を保つとほぼ完全に固まります。

と言うことは、ヨーグルトメーカーの温度設定を65℃くらいにしておけば良いのでは!と思い、作ってみました!

※機種により違いがあるのでお手持ちの説明書をよくお読みください。
また、衛生面には十分気をつけてお試しください。

翌朝、試しに割ってみたら見た目は少し固め。
しかし食べてみると、まさに温泉玉子でした!」

食費を抑えても、アイデア次第で品数やレパートリーは盛りだくさんに!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらもおすすめ

「ポイ活」革命!レシート撮影するだけでプチ稼ぎ「新・得する節約術」<PR



オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ