無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お湯を沸かすのも面倒…なら[キャンドゥ]でこれ買って!「水のままでOK!」「電子レンジで完結」便利系

100yen

こんにちは、ヨムーノライターの小町ねずです。

皆さまは小腹が空いたとき、何を食べていますか?私はミニサイズのインスタント麺がお気に入りです。

よく買っているのが、日清食品の「お椀で食べる」シリーズ。名前通りお椀で食べる少量サイズのインスタント麺で、通常のカップ麺よりも手軽に食べることができ、容器のゴミが出ないのも魅力です。

picture

お湯を注いで待つだけ!……なのですが、お湯を切らしてしまい、途方に暮れることもよくあります。
使用するお湯は少量だし、わざわざ沸かすのは面倒なんですよね。

今回は、そんなズボラな私向きのグッズをキャンドゥで見つけたので、ご紹介していきます。

キャンドゥ「電子レンジ調理器 ミニラーメン」

picture

価格︰110円(税込)

「電子レンジ調理器 ミニラーメン」は、電子レンジでミニサイズの即席めんを作れる調理グッズ。通常サイズの袋麺用の商品もありますが、こちらはミニサイズ専用です。

電子レンジで加熱するため、お湯を沸かす手間が省けるのがメリット。水を使うので、手間をかけずミニラーメンを作ることがでぎす。

picture

サイズは138×125×78mm、容量は450mlとコンパクト。普通のお椀と同じくらいの、手のひらに収まるサイズです。
お椀型になっているので、調理後にそのまま食べることができるのがポイント。食器感覚で使えて、洗い物も最小限にしてくれますよ。

使い方は簡単!

(1)袋麺に記載の水量に20mlを足した量の水を容器に入れます。

picture

容器には約300mlの位置に水位ラインがついているので、目安として使うことができます。

(2)かやく、スープ、麺を入れます。

picture

(3)蓋をして電子レンジで加熱します。

picture

加熱時間の目安
500W…袋麺に記載された調理時間と同じ時間
600W…記載された調理時間より30秒短い時間
※700W以上での加熱はしないでください。

ちなみに、今回作った「お椀で食べるどん兵衛 ゆず仕立てうどん」の調理時間は4分。調理時間が余計にかかるとイライラしますが、ほぼ同じ時間で作れるので助かります。

これで完成!

picture

蓋を開け、軽くかきまぜていただきます。
水から作っても麺のおいしさはそのままで、おいしく食べられました。熱々の状態で食べられるのも、レンジ調理の長所。むしろレンジで作るほうがおいしく仕上がるかも。

水と商品を入れて加熱するだけでOK、特別な作業は不要です。簡単に作ることができ、疲れているときにありがたい!

picture

水の量や加熱時間の目安は忘れちゃいそうですが、作り方は蓋にも記載されています。いつでも確認できるので、説明書を処分しても大丈夫ですよ。

使いやすい工夫がこんなにも!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ