こんにちは、居酒屋に行くとつい揚げ出し豆腐を頼むヨムーノライターの安達春香です。
サクッと揚がった豆腐に出汁が染み込んだ揚げ出し豆腐。
優しい味わいにホッとしますよね。
今回は、日本テレビの「火曜サプライズ(2020年8月18日放送)」で、亀梨和也さん(KAT-TUN)が披露した「揚げ出し豆腐、ちょっとカッコつけました」を作ってみました。
亀梨和也さん考案の激うまレシピ!
ちょっと気になるレシピ名の「揚げ出し豆腐、ちょっとカッコつけました」。
サクサクの揚げ出し豆腐にしめじとねぎをトッピングし、めんつゆで作った出汁をかけた一品です。
今回、筆者は初めて揚げ出し豆腐作りに挑戦したのですが、豆腐が崩れやすかったり、衣が剥がれてしまったりと、ちょっと難しかったです。
失敗しやすいポイントやコツなどを交えながら紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
KAT-TUN・亀梨和也さんの「揚げ出し豆腐、ちょっとカッコつけました」の作り方
材料(およそ2~3人分)
・絹ごし豆腐…1丁
・しめじ…20g
・長ねぎ…5cm
・片栗粉…適量
・めんつゆ…200ml
・水…100ml
作り方①出汁を作る
鍋にめんつゆと水を入れて火にかけ、出汁を作ります。
番組で紹介されたレシピ通りに作ってみましたが、出汁がかなり余ってしまいました。
余ったものは、うどんや煮物など他の料理にも活用できますが、最初から半分くらいの量で作っても良さそうです。
作り方②ねぎをみじん切りにする
ねぎはみじん切りにしておきましょう。
揚げ物は出来立てを食べるのが一番!
揚げる前に出汁やトッピングの準備をしておくとすぐに食べられますよ。
作り方③絹ごし豆腐の水気を切る
絹ごし豆腐をキッチンペーパーで包み、上にお皿をのせて水気を切ります。
豆腐に余分な水分が残っていると、衣がベタついたり油がハネたりして危険なので、この作業は必ず行いましょう。
キッチンペーパーに包んだ状態でラップをせずに500Wの電子レンジで3分加熱すると、素早く水気が切れますよ。
作り方④片栗粉をまぶす
石づきを落として小房に分けたしめじ、4等分に切った豆腐に片栗粉をまぶします。
このときのポイントは、豆腐が崩れてしまわないように優しく扱うこと。
そーっと触ったつもりだったのですが、力が入ってしまったのか端っこが欠けてしまいました。
また、揚げる直前に片栗粉をまぶすのがおすすめ。
時間を置くと豆腐の水分でドロドロになってしまうので注意しましょう。