こんにちは、フードコーディネーターの大西佳葉です。
夏のおうちごはんの代表格「素麺」。
食欲のない時や、家族みんなで食べる週末のランチに大活躍してくれますね。
短時間にたくさん湯がける素麺は、夏に欠かせない時短料理!
しかし「素麺、ちょっと飽きてきた」なんて声が家族からあがることも。
そんな時、トッピングをあれこれ考えがちですが、錦糸卵に蒸し鶏、きゅうりの千切り、野菜の素揚げ、ミョウガに大葉……。
トッピングに凝り始めると、通常の料理以上に手間も時間もかかってしまいます。
そんなジレンマをパパっと解消してくれるのが「素麺つゆ」のアレンジレシピ。
いつもの麺つゆにプラスアルファ混ぜるだけで、いつもの素麺が驚くほど新鮮においしく食べられるんです!
この夏、覚えておきたい「素麺つゆ」レシピをご紹介します。
混ぜるだけ!万能素麺だれの作り方
今回ご紹介するのは、子どもから大人まで楽しめる3味。
ピリ辛豆乳胡麻だれの作り方
【材料】ワンプッシュ瓶(300cc)1つ分
・豆乳…120cc
・めんつゆ(2倍濃縮)…120cc
・すりごま…大さじ3〜4
・ラー油…少々
すべての材料をワンプッシュ瓶に入れたら混ぜるだけ。
濃厚な胡麻風味が味わいたい場合は胡麻を多めに入れてください。
子どもと一緒に食べる場合は、ラー油は一緒に混ぜずに後から入れましょう。
濃厚な胡麻の香りと、豆乳の相性は◎!
つけダレはもちろん、ぶっかけ冷やしうどんや、サラダうどんに使うのもおすすめです。
イタリアントマトだれの作り方
【材料】ワンプッシュ瓶(300cc)1つ分
・めんつゆ(2倍濃縮)…120cc
・トマトジュース…120cc
・オリーブオイル…大さじ1
ワンプッシュ瓶に材料を入れたら、しっかりシェイク!
和風パスタにも使えるトマトだれの完成です。
こちらにツナをトッピングすれば、子どもが大好きな味に。大葉もよく合いますよ。
トマト、ツナ、大葉と一緒にパスタとあえれば、冷製パスタにもアレンジできます。
レモンだれの作り方
【材料】ワンプッシュ瓶(300cc)1つ分
・めんつゆ(2倍濃縮)…120cc
・水…120cc
・レモン汁…大さじ1〜2
・ごま油…小さじ1
いつものめんつゆに一番近い形ですが、レモンの酸味とごま油の香りが絶妙にマッチ。
驚くほどさっぱりと、新鮮な気分を味わえます♪
こちらもサラダうどんにもよく合います。
※今回、めんつゆは2倍濃縮のものを使用しました。3倍濃縮を使う場合は「つゆ80cc:豆乳160cc」のように、水の部分を豆乳やトマトジュースに置き換えOKです。