リラックスしたスタイルが作れる「パーカー」。力の抜けた大人の着こなしが叶うアイテムですが、ひとつ間違うと幼く見えてしまうことも。本記事では、パーカーを大人っぽく着こなすコツや丈感別のスタイリングポイント、季節ごとのコーディネートについて詳しくご紹介します。
ラフさ活用!大人のきれいめパーカーコーデ
着心地の良さから、部屋着やワンマイルウェアとして出番の多い「パーカー」。近年はデザイン性・機能性に優れたものも増え、素材も様々。着こなし方によってはラフさを活かした大人コーデにも活躍します。
しかし、スタイリングが上手くいかないと幼見えすることも。今回はそんな「パーカーコーデ」を洗練されたスタイルに導くコツや、季節・カラー別のスタイルをご紹介します。
脱!地味見え“大人の洗練コーデが叶う”着こなし術
シルエットにメリハリをつける
パーカーの魅力はゆったりとしたシルエットですが、アイテムの組み合わせ次第では野暮ったくなりがち。タイトさとボリューム感のバランスを上手く調整して、メリハリのあるスタイリングを意識しましょう。
アイテム選びでカジュアルさを中和
スタイリングが難しいという方は、ティアードやフリルデザインなど、きれいめテイストのアイテムを選ぶのもオススメ。羽織るだけで大人フェミニンなスタイルが叶います。
また、カジュアル感が取れないときは、ヒールやミニバッグなどの小物で女性らしさを後押しするのも一つの手段。クリーンな印象に仕上がりますよ。
上品で落ち着いたカラーを選択する
大人見せには白・黒・ベージュ・グレーなどのベーシックカラー、色物なら深みのあるカラーを選ぶのが鉄則!落ち着いた雰囲気をまとうことが重要です。
明るいカラーが増える夏は、ニュアンスカラーやダスティカラーなどくすみがかったアイテムで穏やかな印象を与えるのも◎。優雅な雰囲気もまとえます。
丈感別!着こなしのコツ
トップスの裾に注意!ショート丈パーカー
コンパクトなショート丈はアイテムを問わず合わせやすい一枚。初心者さんも着回しやすい丈感です。トップスをアウトスタイルで着るときは、裾がアウターからはみ出ないようにすると垢抜けに繋がります。
ハイウエストのボトムをはじめ、ロング丈のワンピースなどとスタイリングするとスタイルアップ効果も得られますよ。
ジップデザインでバランス良く◎ロング丈パーカー
ロング丈パーカーはバランスの取りやすいジップデザインを選ぶのがオススメ。ジップを全部締めると野暮ったさが生まれるので、コートのように羽織って大人っぽくまとめるのがベターです。ハリのある素材なら高級感も演出できます。
定番丈はシルエットに緩急を!ミディアム丈パーカー
ベーシックなミディアム丈はコンパクトなボトムス合わせでシルエットに緩急をつけて。流行りのショートパンツはパーカーのボリューム感を活かした装いができ、好バランスのスタイルが叶います。