一人暮らしだとご飯を作るのがめんどくさいですよね。いつもは家族がいるけど、今日は1人だから自分の分だけご飯を作らなきゃ…というのもめんどくさい!そんなときの自炊以外の対処法や、超簡単な1人分のレシピをご紹介します。
一人暮らしのご飯どうしてる?
今日は1人で過ごす…そんな日もご飯を作るのがめんどくさい!
一人暮らしでご飯を考えるのがめんどくさい人は…挙手!いつもは家族がいるけど、今日は1人だからご飯を作るのがめんどくさいという日もありますよね。1人でご飯を作るのに、何が面倒かっていうと…
・献立を考えるのがめんどくさい
・食材の買い出しがめんどくさい
・食器洗いなどの片付けがめんどくさい
・忙しくて時間がないからめんどくさい
・疲れているからめんどくさい
・1人で食べても楽しくないからめんどくさい
…などなど、作業が多いのに自分の分だけという、コスパもタイパも悪いことがめんどくさい理由です。今回は、そんな1人分のご飯作りのめんどくささを解決する方法を詳しくご紹介します。
自炊以外で!一人暮らしのご飯作りがめんどくさいときの対処法5選
①コンビニやスーパーでお惣菜をGET!
家の近くにコンビニやスーパーがあるなら、おいしいお惣菜を買いましょう。料理を作る、という時間を省略できます。仕事などの帰りや、用事のついでに買うと効率的です。
②1人なら外食でも食べたいものを食べられる!
1人での外食なら、誰かと食べたいものを合わせる必要もなく、自分が食べたいものを食べられます。献立を考えたり食器洗いをしたりする手間もありません。ただし自炊と比べるとコスパはよくないので、家計のバランスを考えてお店を利用しましょう。
③デリバリーやテイクアウトを注文する
飲食店がやっているデリバリーやテイクアウトを注文するのも楽しいです。家に1人でまったりとくつろぎながら、外食気分を味わえます。
④宅食・サブスクなら迷わない
宅配で届く食事や、毎月決まったご飯が届くサブスクもあります。忙しくて家事をする時間がない人にもおすすめです。食べたいものが思いつかないときも、決まったものが届くので、それを食べればOK!
レシピを考えたり、買い物をしたり、1人でご飯を用意するのに悩みがちな人にはうれしいサービスです。おいしく低糖質な冷凍宅配弁当が届く「nosh(ナッシュ)」などがありますよ。
⑤お金をかけられるなら「家事代行サービス」にお願い
一人暮らしで家事をする時間はないけれど、お金をかけられる余裕があるなら、「家事代行サービス」を頼むのもありです。自宅で一人でも、丁寧に作られた手料理が食べられるのはうれしいですよね。
めんどくさいけど自炊できそうなアイディア6選
①作り置きをする
食事は1日3回もあって、そのたびにご飯を作るのは面倒です。それなら、冷蔵や冷凍で長く保存できる料理を“作り置き”するのも賢い手。週末に買い出しをして、1週間分を作り置きすれば、ご飯を作るのは週に1回だけです。
②ご飯は週に1、2回まとめて炊いて冷凍
食事のたびにご飯を炊くのもめんどくさいので、ご飯は一度にたくさん炊いて、1食分に分けて冷凍保存するのがおすすめ。食べる分だけ解凍すればOK。ご飯の冷凍保存用の容器もありますよ。
③カット野菜を活用
料理の下準備がめんどくさい…という人には、あらかじめカットされている野菜がおすすめ。お肉や魚と一緒に合わせれば、栄養バランスもいい料理のできあがり。麺や丼にすれば、一品で献立が完成します。