みなさんこんにちは!管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。
肉厚でとろっとした食感のなす。さっぱりからコッテリまで幅広いおかずに使える野菜なので、食卓での出番も多いのではないでしょうか?
今回はそんななすを使った、メインになるしっかりおかずのレシピをご紹介します。
手間をかけてでも食べたい一品
今回作っていくのは、日本テレビ『沸騰ワード10』で伝説の家政婦・タサン志麻さんが紹介していた「なすの豚バラ巻き」です。
なすと豚バラに大葉味噌を合わせた間違いないレシピ!パン粉をつけて揚げるので手間はかかりますが、想像するだけでおいしそうです。
果たしてそのお味は一体どんな仕上がりなのか、早速作っていきたいと思います。
タサン志麻さんの「なすの豚バラ巻き」の作り方
材料(2人分)
・なす...3本
・豚バラ肉...9枚
・大葉...2枚
・合わせ味噌...大さじ2
・砂糖...適量
・小麦粉...適量
・卵...1個
・パン粉...適量
・塩コショウ...適量
・サラダ油...適量
作り方①なすをレンチンする
なすはヘタを切り落とし、ピーラーで皮をむきます。
一つずつラップで包み、レンジ加熱します。
加熱時間は500~600Wで1分ですが、使用する電子レンジやなすの大きさによって、多少調整してください。
作り方②味噌を作って挟む
ボウルに合わせ味噌と砂糖を入れ、そこに大葉をちぎって入れたら、よく混ぜます。
なすを縦半分に切り、混ぜた味噌を塗って挟んでください。
作り方③豚バラ肉を巻く
なすのまわりに豚バラ肉を巻いていきます。
目安は、なす1つにつき豚バラ肉3枚です。なすや豚バラ肉の大きさによって、枚数は調整してください。
豚バラ肉の1枚を最初に縦に巻き、残り2枚をなすに沿ってぐるぐる巻きつけるときれいに包むことができました。
豚バラ肉を巻いたら、塩コショウを振ります。