こなれ感の作り方を知りたい♡
おしゃれなヘアアレンジにはかかせない“こなれ感”。頑張っている感がないのにサマになるヘアアレンジは、おしゃれ上級者のように見えて素敵ですよね!
しかし、いざ自分で“こなれ感”を出そうとすると失敗してしまうこともあるはず。上手にできなくてボサボサヘアになってしまったという経験をされた方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、わかりやすいアレンジ動画でプロのちょっとしたテクニックをご紹介。簡単に真似しやすい「こなれテクニック」を集めましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
テク1.ヘアアレンジの下準備♡
ヘアアレンジ前に綺麗な土台を作りましょう!
ヘアアレンジ前に下準備をして綺麗な土台を作るのが◎。寝起きのままのボサボサ髪をリセットして、仕上がりに差をつけましょう。
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
①分け目を濡らしてリセットします。
②ドライヤーで根元を起こします。
③毛先、根元の順にブラッシングをします。
④アレンジによってはヘアアレンジ中にブラッシングをして綺麗な土台を作ります。
ベース巻きでこなれた仕上がりに♡
ベース巻きをするのとしないのとでは、仕上がりに断然差がつきます。アレンジ前にベース巻きをしてこなれた雰囲気に仕上げましょう。
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
①根元から綺麗にブラッシングをします。
②ざっくり半分に分けます。
③片側を3つに分けます。
④内外内と交互に巻きます。
⑤反対側も同様に巻きます。
⑥表面の細い毛束を持ち上げながら4〜6か所ほど巻きます。
⑦ポニーテールをした時などにほぐすとこなれ感が演出できます。
テク2.後れ毛の作り方♡
後れ毛は4か所&細めのコテでミックス巻き
後れ毛は適当に作るとボサボサヘアに見えがちです。後れ毛を作る場所を決めたり、コテ巻きをマスターして、後れ毛を可愛く仕上げましょう。
①後れ毛は4か所に作ります。
②薄く見えやすい場合は後れ毛を少しづつ出してバランスを整えます。
③26mmの細めのコテでミックス巻き(内巻きと外巻きの交互)にします。
テク3.可愛いほぐし方♡
毛束は徐々に細く引き出して
こなれ感を演出するには“ほぐし”のテクニックはかかせません。引き出す毛束は太すぎても細すぎてもNG。徐々に力を抜きながらだんだんと細くしていくのがベターです。
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
①毛束を指の先でつまみます。
②徐々に力を抜きながら毛束を細くします。
③間隔をあけながらレンガ状にほぐします。
ねじねじやくるりんぱも同様に
ねじねじやくるりんぱなどアレンジを加えた部分も、徐々に毛束を細くしながら引き出していくのがGOODです。
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
①ねじった部分の毛束を指先でつまみます。
②徐々に力を抜きながら毛束を細くします。