ハワイに来るとレストランやカフェのメニューの中に「ベジタリアン」や「ヴィーガン」と書いてあるのがよく目につきます。「ベジタリアン」は肉や魚を食べない「菜食主義者」、「ヴィーガン」は卵や乳製品を含む食品を含む動物性食品を一切口にしない「完全菜食主義者」のことです。私自身は肉や魚も普通に口にするので、「ヴィーガン料理は味気ないのでは…」という印象を持っていたのですが、「Vegan Hills」というカフェに行ってその印象はガラリと180°変わることとなりました。
寺岡早織
健康志向なロコに人気のヴィーガンカフェ「Vegan Hills」
ワイキキから車で約10〜15分くらいの「カイムキ」というエリアにはローカルに人気のレストランやカフェがたくさんあります。昔ながらの古いビルが立ち並んでいる一角に健康志向ロコに大人気の「Vegan Hills」があります。
Photo by Saori Teraoka
穴場の時間帯は
中に入ってみると白を基調とした清潔でおしゃれな空間。店員さんもフレンドリーです。営業時間は火曜〜日曜の11時〜20時。グルテン、大豆を含まず、MSG(うま味調味料)も不使用で、できる限りオーガニックでハワイ産の食材を使用したメニューを提供しています。人気のカフェなので、ランチタイムにはすぐにテーブルが満席になります。ピークの時間を外して来るのがおすすめです!
Photo by Saori Teraoka
オーガニックメニューが種類豊富
ドリンクも種類が豊富です。写真にはありませんが、アルコールもあります。オーガニックワインやローカルビールはもちろん、カクテルも豊富。テキーラやウォッカなどがベースのアルコールもオーガニックというこだわりです。
Photo by Saori Teraoka
前菜、スープ、サラダ、サンドイッチ、ボウル(丼もの)など、フードメニューも充実していて、どれを食べるか迷います! 通常のメニューには載ってない日替わりのスペシャルメニューもあるのもこのVegan Hillsのお楽しみ。気軽に店員さんに聞いてみてください!
Photo by Saori Teraoka
おすすめメニューは
アボカド好きの方におすすめなのが「Crazy For Avo」。玄米に、ハワイスタイルのマリネ豆腐とアボカドを乗せたどんぶり。ヘルシーなオーガニックミックスグリーンサラダと1スクープのアボカド。たまり醤油とごま油のドレッシングで和えて。Watermelon Radish(芯紅大根)のピンクが色のアクセントで見た目にもとってもおしゃれな上に、アボカド好きにはたまリません!醤油とごま油のドレッシングもしっかりとした味ですが、最後まで飽きずに食べられます。
Crazy For Avo/Photo by Saori Teraoka
ちょっとスパイシーなのがお好みの方には「Nirvana」。アーユルヴェーダスタイルのダール(豆)スープを玄米と。グリーンサラダ、スパイシーなココナッツフレーク、パクチー、酢漬けの赤キャベツとビーツをのせて。ココナツのほんのり甘い風味と後から来るスパイシーな絡みがマッチしています。
Nirvana/Photo by Saori Teraoka
お肉が好きな方にも満足できる「Spicy Da Kalbi」。韓国風のスパイシーな大豆ミートを白ごまで和えたもの、オーガニックのグリーンサラダ、スパイシーな味噌ソースを玄米にのせて。ヘルシーな食事をしたい!でもお肉も好き!という方に。少しピリ辛のスパイシーな風味が食欲をそそります。
Spicy Da Kalbi/Photo by Saori Teraoka
どれも野菜たっぷりでヘルシー。ボウルの直径も20cmくらいあろうかという大きさでボリュームたっぷりなのですが、Veganだと思うと罪悪感なく食べられます!そして食べ終わった後も胃が重くなりすぎることもありません。You are what you eat. 「=あなたの身体はあなたが食べたものでできている」ということわざもあります。ハワイに来るとステーキやハンバーガーなどのアメリカンフードや、ボリューム満点のスイーツも楽しみたいですよね。
それを続けると食べすぎて胃腸が持たれてしまったり、罪悪感が生まれたり…そんな時にはこのようなVegan Foodで胃腸を労ってみるのもいいかも知れませんね。でもここの料理は本当にどれも美味しくて、Vegan料理であっても「美味しい」を諦めなくてもいいんだということがよくわかります!ワイキキからは少し離れていますが、行く価値ありのヘルシーなカフェです。
3585 Waialae Ave, Honolulu, HI 96816