無料の会員登録をすると
お気に入りができます

不安軽減、頭痛、ホルモンバランス乱れ…女性の健康維持に効く「4つのツボ」を試そう!

ライフスタイル

今回紹介するツボは女性の体のエネルギーと血液の巡りを良くして、心をリラックスさせてくれる。

ヨガジャーナルアメリカ版

女性の健康に良い指圧のツボ

生理中、気分が不安定になったり、痛みがあったり、調子が悪かったりしませんか?月経前症候群(PMS)で不眠気味になったり、劇的に気分が変化したり、腹痛に悩まされたりしていませんか?現在、妊娠を試みていますか?それとも避妊をしていますか?カリフォルニア州サンタ・モニカにある鍼灸院Elysia Life Careの共同経営者および鍼灸師であり、E-RYT保持者でもあるマリア・ヴィレーラは女性の健康のためのヨガを提案しています。マリアによる6週間オンラインコースに参加して見ませんか?同コースでは、西洋医学から伝統的な中国医学、またヨガや指圧、食事療法などを取り入れながら、生殖周期の生理学を学びます。常に自分が最高の状態でいられるよう、生理周期に合わせたテイラーメイドも可能です。より詳しい内容はこちら。

こちら

今回紹介するのは、女性の健康に大変良いとされる一般的な指圧のツボです。これらのツボはエネルギーと血の巡りを良くし、心をリラックスさせてくれます。まずは心地よいと思う座り姿勢になりましょう。その際、ブランケットを敷き、その上に座っても構いません。

ブランケット

人差し指または中指のどちらかを使い、ツボに触れるときに軽く力を加えます。肌に触れている際、どれだけ軽くツボを触れ続けることができるか試してみましょう。強く押すのはやめましょう。筋肉の力ではなく、自分のサトルエネルギー(ほのかでみえない力)を感じながら集中する方が良いでしょう。一部の人はチクチクする感覚を感じたり、明るさに気付いたり、わずかに高い音を聞いたりすることがあります。そのツボが見つかったら、3〜5分間続けましょう。

①膻中(だんちゅう)

ツボの見つけ方:胸骨の先端を見つけ、ゆっくりと指を上へと動かして行きます。

ツボ押しによる恩恵:心を落ち着かせ、穏やかになれるツボです。 胸を開くことで、不安や呼吸を和らげます。

picture

YJ US

②間使(かんし)

ツボの見つけ方:膻中は第4肋間隙の中心にあります。一方、間使は前腕の内側にあります。2つの腱の間にあり、手首のしわから指の幅で約3本の距離にあります。

ツボ押しによる恩恵:心を落ち着かせ、穏やかになれるツボです。胸を開くことで、不安や呼吸を和らげます。

picture

YJ US

③三陰交(さんいんこう)

ツボの見つけ方:脛骨の内側、くるぶしの先端(内側の足首の骨の部分)から約4本の指の幅の距離のところにあります。

ツボ押しによる恩恵:中国医学では、生理周期とホルモンを司ると考えられる脾臓と腎臓と肝臓の3つの主要な臓器が交わるツボと考えられており、バランスを整えてくれます。

picture

YJ US

④合谷(ごうこく)

ツボの見つけ方:親指と人差し指の間の付け根に指を置きます。 人差し指の中手骨のすぐ内側に指を添え、スライドさせていくと合谷があります。

ツボ押しによる恩恵:これは気(活力)を働かすための強力なツボであるため、痛みや頭痛、消化器系のトラブル、およびストレスを大幅に軽減することができます。

picture

YJ US

これらのツボに加えて、女性ホルモンのアンバランスとうまく付き合っていくためにはヨガのシークエンスが必要です。女性ホルモンのアンバランスとどう付き合っていくか考える場合、まずはストレスとの付き合い方を考えるのが良いでしょう。マリアによるヨガのシークエンスは神経を穏やかにし、臓器のデトックスを促します。

シークエンス

今回教えてくれたマリアと一緒に学びましょう

生理痛や疲労、気分の浮き沈みに振り回されるのにはもう懲り懲りではありませんか? マリアによるオンラインのコースでは、生殖周期の生理学とヨガ、指圧、食事療法などの科目を学ぶことができ、生理周期を整え、体全体の調子を上げるサポートをします。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ