無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ニトリの隠れ名品が大活躍!たまり続ける「レジ袋」捨てずに再利用!収納アイデア10選

ライフスタイル

こんにちは、ヨムーノ編集部です。たまってしまいがちなレジ袋、あなたはどうしていますか?捨ててしまうなんてもったいない!賢くオシャレに収納して、気持ちよく再利用しましょう。この記事では、便利でオシャレな収納アイテムやアイディアを紹介します。

こんにちは、ヨムーノ編集部です。たまってしまいがちなレジ袋、あなたはどうしていますか?捨ててしまうなんてもったいない!賢くオシャレに収納して、気持ちよく再利用しましょう。この記事では、便利でオシャレな収納アイテムやアイディアを紹介します。

レジ袋をきれいに収納するには?

毎日の買い物でたまりがちなレジ袋ですが、そのまま捨ててしまうのはもったいないですよね。節約&エコ意識の高い方には、再利用して有効に使うのがおすすめです。

そこで問題になるのが、収納方法ではないでしょうか?レジ袋はポリエチレン素材が大半で、ふわふわと膨らむ性質のため収納に場所をとってしまいがちです。

すっきりと収納するには、たたんで収納するか、たたまず収納するかの2つの選択肢があります。

レジ袋をたたんで収納する

レジ袋をたたんで収納すると、省スペースで多くの枚数が収納できます。折り方は正方形、長方形、三角形などさまざまです。

収納ケースのサイズに合わせて、取り出しやすい大きさにたたみましょう。袋のサイズごとに分けて収納できないときは、正方形にたたむと、サイズの違いがわかりやすいのでおすすめです。

@a_sami.homeさんのビニール袋のたたみ方もコンパクトに収納できますので、参考にしてください。

レジ袋をたたまず伸ばして収納する人も

小さくたたむ時間がないという人には、伸ばして収納する方法がおすすめです。まずはレジ袋を広げてシワをさっと伸ばし、縦に2つ折りか4つ折りにします。その後、長さを半分に折れば完成です。

これなら、次に使う時も広げる手間が省けるので、一石二鳥でおすすめです。

レジ袋をたたむ派の収納アイディア

picture

レジ袋をキレイにたたんだら、どのように収納するかが重要です。せっかくたたんでも、崩れてしまっては意味がありませんね。キレイをキープするためにも、オシャレな収納アイテムを利用しましょう。レジ袋をたたんで収納する派のためのアイディアを紹介します。

無印良品の商品を使ったレジ袋の収納アイディア

レジ袋の収納は、浅型の引き出しタイプが重宝します。無印良品の『ポリプロピレンケース 引出式 浅型』がおすすめです。

引き出しが深いと、何段も積み重ねることになるので、古いものがいつまでも残ってしまい、衛生的にもよくありません。浅めのタイプなら適度に入れ替えが可能になって、袋が劣化する前に使い切れるでしょう。

引き出しの中の仕切りは取り外し可能なので、折りたたんで収納する場合と、伸ばして収納する場合の両方に対応できます。

積み重ねることで引き出しの段数を調整できるタイプなので、置き場所や収納量にあわせてピッタリの収納にできるのも嬉しいポイントです。

picture

出典:LOHACO

LOHACO
販売ページを見る(LOHACO)

シンプルかつコンパクトに収納できるアイディア。
こちらの投稿者様は、無印良品の引き出しケースに小さく折りたたんで収納されています。身の回りの収納を丁寧に整えたい方におすすめです。

こちらは、無印良品のA4ファイルボックスを使用したアイディアです。
無印良品のファイルボックスなら丈夫で曲がりにくく、おすすめです。
さらに使い勝手も大変よいとの事。
投稿2枚目の動画では、気持ちよくするする取りだせる様子が紹介されています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ