こんにちは、ヨムーノ編集部です。
学習机の購入を考えている方、部屋の模様替えを考えている方、仕事用デスクが欲しい方、カラーボックスで作れる机DIYを試してみませんか?
今回は、カラーボックスを使った机の実例や、作り方について紹介します。子どもから大人までアレンジ自在です!
カラーボックスで机をDIY!どんなシーンにぴったり?
おうちの中で、収納用にカラーボックスを使っている家庭は多いのではないでしょうか?
カラーボックスは、本棚に利用したり色々な雑貨を置いたりと、とても使い勝手が良いですよね。カラーボックスに少し手を加えれば、『机』としても大活躍します。
カラーボックスで机を作るとしたら、どんなシーンで活躍するでしょうか?
その1.子どもの遊び用机に
「お絵かきしたり塗り絵をしたりする遊びスペースが欲しい。でもわざわざ机を買うのもなぁ……」なんてときに、カラーボックス机はぴったり。
子どもの成長に合わせてカラーボックス机をアップデートしてもいいですし、机をバラして、カラーボックス単体で収納としても使えます。
その2.子どもの学習机に
小学校入学の頃になると、子どもの勉強机の購入を検討しますよね。最近の勉強机の相場は6万円程度。安いもので1万円台、高くて10万円以上するものまで、値段は様々です。
カラーボックスを使用して学習机をDIYすることで、格安で、しかもお部屋のテイストに合わせてアレンジすることができます。
兄弟がいる家庭でも、カラーボックスを使うことで、兄弟が横並びに一緒に勉強できる理想的な部屋が作れます。
長い天板を利用して、横並びに座れるようにしても、向かい合わせに合体させてもよいでしょう。どちらにしても、広々とした机の面積を確保できるので、教科書や参考書の置き場に困ることもありません。
その3.大人の勉強机やPCデスクに
大人の勉強用や、PCを使ったデスクワークをしたいときにも、カラーボックス机は活躍します。勉強兼PC作業用として使う場合は、L字型に天板を設置することで、作業を両立して行うことができます。
配線を通すために、天板とカラーボックスを貫通させる穴を開けると、机をすっきり使うことができます。
【実例】カラーボックスで机をDIY
ここからは、実際にカラーボックスで机を作っている実例を紹介します。
カラーボックス机は子どもの遊びスペースに◎
モノトーンがかわいい子ども部屋で、カラーボックス机が大活躍!
「脚にカラーボックスを使っているので、収納もできてめちゃ便利!」とのこと。天板は、ホームセンターで売っていた合板がザラザラだったため、リメイクシートを貼って使っているそうですよ。
カラーボックスで学習机をDIY
白いカラーボックスと茶色の天板のコントラストがおしゃれな学習机。こちらも、カラーボックスに天板を乗せてDIYしたそうです。
カラーボックスと上の板のあいだには、100均の滑り止めを挟んでおくと滑らないのでおすすめだそう。真似したいアイデアですね!
カラーボックスで作ったワークデスク
こちらは、編曲専用のワークデスクだそう!白いカラーボックスに白い天板、チェアが素敵ですね。
隣にある電子ピアノとも高さが合っていて使いやすそうです。机の奥にグリーンやライトを置くことで、おしゃれなだけでなく、癒し効果もありそうです!