お給料日前はいつもピンチ!
それってお財布のせいかも…
お給料日前はいつも金欠!なんていう悪習慣にそろそろ終わりを告げてみませんか?
その方法はとっても簡単!心理学を利用したお財布に関するルールを実践するだけで、無理なくお金が貯められるのです。
心理学を応用してお金が貯まる体質になろう
そこで今回は貯金上手さんも実践するというそのとっても簡単なお財布ルールをまとめてご紹介致します。
ぜひあなたも実践して、無駄な出費を減らしてみませんか?
目からウロコ!お金が貯まるお財布活用術
①お金はより大きい単位で持つ
お財布に入れるお金は500円よりも1000円、1,000円よりも5,000円や1万円となるべく大きな単位で入れておくのがベストです。
実は人間は心理的に大きなお金を崩すのに抵抗があります。つまり1,000円札が10枚入っているお財布よりも1万円が1枚だけのお財布の方が、無駄遣いを減らせる可能性が高いのです。ぜひ試してみてくださいね。
②クレジットカードは3枚程度に抑える
ついつい便利だからといってクレジットカードを持ち過ぎていませんか?実はアメリカではクレジットカードは多く持てば持つほど貯蓄額が減るという結果が証明されています。
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
実験の結果によると、1人当たりの適正枚数は3枚程度だそう。ぜひクレジットカードを沢山持っている人は、一度今あるカードが本当に必要か精査してみませんか?
③ポイントカードは本当に必要なものだけに厳選
「お得にポイントが貯められるから」といってポイントカードを持ち過ぎるのも、実はあなたの浪費に拍車をかける危険な行為のひとつなのです。
心理学の「より多くの報酬(ポイント)を得たい」という心理を利用して作られたポイントカードには、消費を促す効果があり、お得に使っているつもりでも節約にはマイナス効果をもたらす可能性が大!
ぜひ本当の意味でのお得を実感するためにも、ポイントカードは本当に必要なものだけを吟味し、お財布の中をすっきりさせてみませんか。
④領収書やレシートは写真やアプリで管理
ついつい増えてしまう領収書やレシートは、写真やプリを使ってスマートに管理するのが便利!
この方法なら「財布の中がぐちゃぐちゃで使った金額を把握できない」なんて事態にもなりません。ぜひ可能な限りペーパーレスで処理してしまいましょう!
⑤週はじめに財布にあるお金を一定額に揃える
また毎週のはじめに財布の中を決まった金額に統一することは、週あたりの出費額が即座に把握できる方法としてとても有効です。
週ごとに管理することで「先週は使い過ぎた」「今週は週の終わりに大きな出費があるから節約しよう」など、お金に対する意識が向上すること間違いなし!ぜひお金の流れを把握するために実践してみてくださいね。