無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「彼氏の条件」に「収入」を挙げるべき理由

恋愛・結婚

彼氏を選ぶ際に、自分の中での「条件」ってありますよね。その条件が年齢とともに増えてきて、出会うのが奇跡レベルになっている人も……。彼氏を条件で選ぶのはいいことなのでしょうか? また、挙げていい条件と悪い条件とはどんなものなのでしょう。数々の結婚や婚活について取材してきた、にらさわあきこさんにお話を伺いました。

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

彼氏がほしいのになかなかできない状態が続いていると、「条件を洗い出しましょう」とか、「その条件は厳しすぎるのでは?」などと言われたりしますよね。

実際のところ、彼氏選びに条件は必要なのでしょうか? また、必要だとしたら条件通りの彼を見つけるコツってあるのでしょうか?

今回は、そのあたりのことについて、一緒に考えていきましょう。

女性なら「彼氏の条件」を誰でも持っている

picture

女性なら誰でも彼氏にしたい男性の条件を持っていますよね。実際によく挙げられる条件にはどういうものがあるのでしょうか。

女性が挙げがちな「彼氏の条件」ランキング

彼氏のほしい未婚女性たちに取材すると、以下の5つを挙げる人が多いです。多い順に並べると以下のようになります。

1位 性格
2位 収入
3位 学歴
4位 身長・ルックス
5位 社交性(まわりとの付き合い方)

「彼氏の条件」を持つことは悪くない

picture

恋をしたい女性というたちに「彼氏にしたい男性の条件」を聞いていると、みなさんがいろんな理想を持っているのがよくわかります。

女性同士で理想を語り合うのも、とても楽しいですよね。

理想を口にすることで「そういうタイプの男友だちいるよ」と紹介につながることもあるでしょう。

何をはじめるにしてもそうですが、自分の理想をイメージするのが最初です。条件を考えて自分の将来の理想像をイメージするのは大事だと思います。

彼氏の条件に挙げていいもの悪いもの

picture

では、どんな条件を挙げると実際に彼氏ができやすいのでしょうか。挙げていいと思える条件3つと、意味がない条件を3つ、紹介していきましょう。

彼氏の条件に挙げていいもの

1)収入(借金)

picture

収入を聞くのはどうかという考えもあるでしょうが、収入は生活スタイルに直接影響するので、彼と「合うか」「合わないか」を見るためにも、把握するといい条件です。

ただし、「年収いくら以上がいい」という見方ではなくて、「どういう使い方をしているのか」「ケチかどうか」「借金はあるのか」を見て自分の価値観とすり合わせるのがより重要です。

お金の使い方は、あまり自分とかけ離れていないほうがうまく行くケースが多いです。

2)職業

picture

生きる上での価値観を知る意味で、職業は大事です。

今後付き合う相手なら結婚の可能性もあるでしょうから、「この人と付き合ったら転勤の可能性もあるのね」「帰りは23時以降になるのか」などの情報を知る意味もあります。

実際、5時に仕事を必ず終える女性からしたら、激務であることの多いIT勤務、マスコミ勤務、医師などは覚悟がないとうまく行きづらいかもしれません。

生活時間帯もあまりかけ離れた職業でないほうが、やっぱりうまくいきやすいです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ