無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スマホゲームに夢中な彼を「怒ってはいけない理由」

恋愛・結婚

彼氏がゲームばかりでかまってくれない……。彼女としては「私に冷めたの?」と不安になってしまう状況ですよね。この記事では、ゲームを優先する彼氏の心理を恋愛マスターくじらが解説。寂しい、相手をしてほしい! というあなたの気持ちをうまく伝える対処法を紹介します。

恋愛マスターくじら

現代において何よりも手軽な娯楽といえばスマホゲームだろう。

いつでもどこでも熱中できてしまう。しかし、自分の彼がゲームばかりしていたら「私の存在って一体……」と思うのが女心。

そんなゲーム大好き男子とどう付き合っていったらいいのか途方に暮れているあなたのために、ゲーム好き男子の心理から、あなたの勘ちがい、そしてお互いの着地点の見つけ方まで、恋愛マスターくじらが一気に解説していこう。

彼女よりゲームを優先する彼の心理とは?

picture

自分よりゲームを優先されたら、「彼は私のことなんて愛してないんだ」と考える人は多いだろう。しかし、それは大きな勘ちがいだ。

あなただからこういう態度をとっているのではなく、単に恋愛の優先順位が低い、もしくはゲームの優先順位が高いだけなのだ。

恋愛の優先順位というのは人によってちがう。恋愛よりも仕事を優先する人も多いし、趣味を優先する人もいる。

彼はそれがたまたまゲームだったというだけだ。仕事ならいいが、ゲームはダメというのはただの偏見でしかない。

「私よりもゲームを優先するなんて!」という発想の中には「ゲームごときに」という偏見が必ずあるはずだ。注目すべきは彼の心理ではなく、あなたの心理かもしれない。

「彼女<ゲーム」は脈なしサイン?

picture

そうはいっても、会話している最中もずっとスマホでゲームをされていたら、脈なしだと考えてしまう人も多いだろう。

しかし、関係性がある程度できている中で、毎回デートを全力で楽しむというのは恋愛の優先順位の高い人がやることだ。当然そんな人ばかりではない。

自分の恋愛の優先順位が高いからといって彼にも高くなってよというのは、愛ではないのだ。

つまり、ゲームをやめさせるという発想ではなく、ゲーム好きな彼を尊重していくというスタンスに変えない限り、ずっと苦しいだろう。

相手の文化を否定するのではなく、共存していく道を探すのが恋愛なのだ。あなたも彼に「オレと同じくらいこのゲームに熱中してくれよ」と言われても困るだろう(笑)。

イライラする前に。ゲーム好きな彼氏との付き合い方

ここからは、具体的にゲーム好きな彼氏とどうやって付き合っていったらいいか、4つのケース別に対処法を説明していこう。

彼にゲームを中断してもらうには?

picture

ゲーム中の彼と話したいとき、ゲーム好きな彼だから……と、あなたが一方的に我慢する必要はない。それに、彼にもあなたの文化を受け入れようとする気持ちはある。

もう一度言うが、あなたに興味がないからゲームをしているわけではないのだ。

だから、あなたのタイミングで話しかければいい。

唐突な話題だと話しにくいのなら、「今なんのゲームやってるの?」という会話から彼の意識をこっちに向けさせて、自分の話したいことに持っていけばいい。好きなことを中断してコミュニケーションをとるというのは、まあお互いさまだ。

ゲームに夢中で連絡がないときは?

picture

連絡なんて別にどっちからしてもいいのだ。片方が一方的にするのでもいい。

つまり、連絡がほしいなと思ったら自分からすればいいのだ。お互いの連絡の頻度なんか気にするやつは自分で自分の未来をぶち壊す。愛は業務連絡ではないのだ。

あなたも自分が飲み会で楽しんでいるときに彼から「連絡がほしい」なんて思われていたらしんどいだろう。

勝手に自分のタイミングで連絡し、自分のタイミングで「愛してる」を叫べばいいのだ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ