無料の会員登録をすると
お気に入りができます

GW中に始めたら夏には食べられる!意外とお手軽「ミニトマト栽培」3つのコツ

ライフスタイル

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

今年のGWは最大10連休、年号も令和に変わり、何かを始める絶好の機会です。家庭菜園のベストシーズンに、マンションなどでも出来るプランター菜園を始めてみるのはいかがでしょうか?

今回は初めて家庭菜園を始める方のために、初心者の方でも作りやすく、人気のミニトマト栽培のポイントをお伝えします。

ミニトマト栽培のポイント

picture

ポイント①良い苗を選ぶ

病害虫に侵されていないか確認し、ヒョロヒョロとしていたり、葉が黄色っぽいものは避け、茎が太くがっちりしていて、葉が密につき、葉や茎の色つやの良い苗を選びましょう。
「接木苗」は病害などに強く、育てやすいのでおすすめです。

接木苗とは

picture

寒さや病気に強くするためや、生育を強くして収量を増やすなどの目的で、病気に強く生育旺盛な台木に穂木(台木に接がれる部分)を接木します。

果菜類ではトマト・ナス・スイカ・キュウリなどで広く行われており、接ぎ木した苗を接木苗と言い、タネから育てた苗は自根苗と言います。

ポイント②土にこだわる

picture

野菜用に調整された培養土(野菜の土)が最適!野菜栽培専用の培養土には、ピートモス、バーミキュライトなどの軽くて効果の高い原料のほか、野菜栽培に必要な“肥料”などが配合されています。培養土は使用している原料によって値段が変わります。野菜の栽培に適するように設計された野菜栽培専用の培養土を選びましょう。

picture

市販の土は運びやすいようになど、水分を減らし軽量化されているため、苗を植え付ける前にしっかりと水をあげることが大切です。

1. プランターの3分の1~半分まで土を入れます。

2. 水をたっぷりあげて、スコップなどでかき混ぜます。

この作業を2~3回繰り返し、土にしっかり水を含ませます。
植え付け後は土の表面が乾いたら、たっぷり水をあげるようにしましょう。

ポイント③プランターや鉢の大きさに注意する

picture

小さなプランターでは、根がしっかりはれませんので、たっぷり培養土が入る大きめのプランターや鉢に1本の苗を植えます。

トマトは生長すると草丈が2m以上になり、栽培も長期にわたるので、25L以上の大き目のプランターを用意します。

収穫の目安

5月に苗を植え付け→7月から収穫

色づくためには光がしっかり当たることが重要ですので、日当たりの良い場所で栽培しましょう。

家で野菜を育てていると、「彩りや料理のアクセントに少しだけ欲しい」「新鮮な野菜が食べたい」 「せっかくなので、変わった野菜が食べてみたい」が叶います。最近はミニトマトも色や形など色々な品種を見かけます。

picture
タキイ種苗で販売されている「オレンジ千果」は、従来のミニトマトよりカロテン含量が約 3倍。甘さが魅力で料理のアクセントにもぴったりです。

天気の良い日に土や植物に触れることは、気分もリフレッシュできます。

長い連休はお出かけされる方も多いと思いますが、空いた時間に、ご家族と過ごす思い出作りに、ぜひお休みを有効活用して、自分だけの“お手軽菜園”始めてみはいかがでしょうか。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ