無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ダイソン掃除機がギタースタンドにシンデレラフィット! 意外な収納ワザ5選

ライフスタイル

ダイソンのコードレススティック掃除機を愛用しています! という方々の中で、たびたび話題にあがるのが「どこに片付けるか問題」ではないでしょうか。ダイソンから公式のスタンドが登場しましたが、個別売りはしていないし、かといって壁に穴をあけるのもイヤだし…という方に朗報です! “非公式”なら、それらの問題をかんたんに解決できちゃうんですよ。

青山 卓弥/Test by 家電批評編集部

待望の公式スタンド登場!でも、単品売りはしてないんです

picture

ダイソン派が頭を悩ませるダイソンの掃除機を、どこに片付けるべきか問題。「壁に穴くらい、どんとこい!」という方はいいのですが、賃貸派や慎重派の方にとっては、なかなかそうもいかないところ。

ですが、ここへきて、ダイソン公式からついに専用スタンドが登場いたしました!

picture

どっしりとした重量があり、まったくグラつくことはありません。

picture

おまけに、充電機構が搭載されているので、この状態で常に充電状態を保てます。アタッチメントも一緒にしておけるのもうれしいところ……なんですが、これ、じつは下記3モデルの付属品という扱い。

●Dyson V11 Fluffy+
●Dyson V11 Absolute
●Dyson V11 Absolutepro

残念ながら、個別で購入することは、2019年初夏の段階では不可能ということ。

じゃあ、うちのダイソンは、やっぱり壁に穴開けるか、立てかけるしかないのか……とお嘆きの皆さん。じつは意外と手軽にダイソン掃除機収納を実現する方法があるんです。

それは、いわゆる“非公式”スタンドのこと。前置きがやや大げさだったかもしれませんが、その「選び方」について、ご説明をいたします!

「Amazonにもいっぱい売ってるじゃん」と、すでにその存在をご存知の方も、お付き合いいただけますと、意外な発見があるかもしれませんので、ぜひご一緒にどうぞ。

【選び方①:見た目で選ぶ】ダイソンの雰囲気をそのままに

ダイソンのシュッとした雰囲気が好きなんだ! という方には、シンプルでダイソンらしさを感じるモデルがおすすめ。

例えば、ちょっとお値段が張りますが、Amazonの高評価モデルは一見の価値ありです。

picture

あかつき工房
オリジナルダイソン用スタンド
実勢価格:8900円
サイズ:約W260×H1263×D240mm
材質:アルミ製
※ブラケットは付属していません。ダイソン本体付属のブラケットを転用します。

Amazonで見る

背骨の無機質なスチール感が自己主張せず、あらゆる部屋にマッチする雰囲気はどうでしょう!

picture

すべての部品がオリジナルではなく、ダイソンに付属するスタンドの部品も生かしつつの設計なので、装着したときの安定感も非常に良いんです。

実際に使ってみても質感、強度共に申し分なく、他メーカーのスタンドと比べてお値段が高めですが、買って損なしの一品だと言えます。

「でも、アタッチメントも一緒に片付けたい」……なら、続いてご紹介しますタイプがおすすめです。

【選び方②:機能で選ぶ】山崎実業なら全パーツがスッキリ

コードレス掃除機のあらゆるものを、とにかく一箇所に集中させたい、という願望にも、もちろん回答がございます。

picture

山崎実業
コードレスクリーナースタンドプレート
V8 V7 V6シリーズ対応 3559
実勢価格:4190円
サイズ:約W22×D29×H127cm
重量:約3.3kg
耐荷重:4kg

Amazonで見る

壁に穴を開けずに設置できる点もメリットですが、それ以上に魅力的なのが付属品の収まりのよさです。

picture

これなら使いたい時にすぐ取り出せるし、「あれ、付属品ってどこに置いたんだっけ?」なんてことも防げます。見た目の安っぽさもなく、ダイソンの掃除機がより便利に使えること請け合いです。

picture

ちなみに「V10シリーズ」以降は本体が少し長くなったので、他のモデルに比べるとやや窮屈な感じになるのでご注意を。(写真はV10 Fluffy収納時)

「便利なのはわかるけど、ちょっと値段がねえ」……というならば、こういう裏ワザもございます。

【選び方③:安さで選ぶ】意外!? ギタースタンドがハマリます

価格重視派にぜひお試しいただきたいのが、なんとギタースタンド!

picture

キクタニ
ギタースタンド 変形ギター対応 GS-250
実勢価格:2089円
高さ調整:1090mm~1200mm
重量:0.98kg

Amazonで見る
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ