無料の会員登録をすると
お気に入りができます

とうもろこしの茹で方・保存法!水から茹でて塩水につける簡単裏技

レシピ

とうもろこしの茹で方・保存・冷凍方法などをご紹介します。旬のとうもろこしは、加熱すると美味しい野菜。お湯から茹でるのと水から茹でるとでは、食感が変わります。ゆで方やゆで時間に加え、冷めてもしわしわにならない塩水にさらす裏技、保存方法もお伝えします。

picture

所要時間:10分
カテゴリー:サラダ、温野菜

サラダ
温野菜

とうもろこしの茹で方・保存法!
とうもろこしは甘くてジューシー、柔らかい! そのため生でも十分おいしく食べられる品種が多く出回っていますね。

ですが、加熱するともっとおいしく食べられる野菜だとご存知ですか? ここでは、旬のとうもろこしをよりジューシーに食べられるゆで方・ゆで時間を紹介しています。

ポイントは、お湯からでなく、水からとうもろこしを茹でること。とうもろこしの甘み成分であるでんぷん質は、ゆっくり加熱することで水分を吸い、粒ひとつひとつがみずみずしくなるのです(これを糊化と言います)。また、冷めてもしわしわにならない裏技・ラップにくるんで保存する方法もお伝えします。

茹でとうもろこしの材料(2人分)
とうもろこし



とうもろこし
2本



1~2L





塩水




1L



大さじ1

とうもろこし

茹でとうもろこしの作り方・手順

とうもろこしのゆで方・保存方法
1:とうもろこしの皮をむく

picture

茹でる直前にとうもろこしの皮をむき、ひげ根を取り除きます。

とうもろこしは、皮が水分の蒸発と乾燥を防いで鮮度を保ってくれています。必ず茹でる直前にむくようにしてください。
2:とうもろこしを茹でる

picture

とうもろこしに被るくらいの量の水を鍋に用意して、とうもろこしを入れます。とうもろこしが浮かないよう、皿などをのせて中火にかけます。鍋全体から泡が立ち、沸騰してきたら3分茹でます。
ゆで汁に塩を入れると、浸透圧の関係で水分がとうもろこしから出て、塩分が侵入してしまうのでぷっくりとゆであがりません。ここで塩を入れないように!
3:とうもろこしを塩水にさらす

picture

茹でたとうもろこしは、塩水に10秒ほどさらして、あげておきます。とうもろこしが冷めてもしわしわになりにくくなります。
塩水が粒をコーティングし、粒の中の水分が冷めても出にくくなります。その結果、しわしわになりにくくなります。
4:とうもろこしを塩水にさらして保存

picture

すぐ食べない場合は、粗熱が取れてからラップにくるみます。塩水にさらしたおかげで時間がたっても粒がしわしわになりません。またラップにくるめば冷蔵庫で2~3日保存できます。
塩水は海水くらいにしょっぱいものを用意します。
5:とうもろこしが熱いうちにラップで保存

picture

ゆでたての熱いままを丸ごとラップしても、冷めたとき粒にしわができずにきれいに保存できます。とうもろこしが熱いので、火傷に注意しながらラップで巻いてください。
6:とうもろこしの冷凍保存

picture

冷めたとうもろこしを3cmほどの輪切りにしてラップしたものは、1ヶ月冷凍保存できます。食べるときは自然解凍してください(輪切りにすることで、冷凍と解凍が早くできます)。

また、手間はかかりますが、粒をひとつひとつばらしたものを密閉袋に入れたものは、1ヶ月冷凍保存できます。加熱料理にはそのまま、生で食べる場合は、自然解凍してください。

7:とうもろこしの重さ比較

picture

左写真が茹でる前。右写真が茹でた後。

水分を吸った分、茹でた後は少し重くなっています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ