無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ダイエットにも健康にもいい♡味噌汁のレシピをとことん極める!

ダイエットにも健康にもいい味噌汁は、毎日でも食べたいメニューですよね。でも、毎日作る味噌汁は具材や味付けがマンネリしがち。そこで今回は、いろいろな具材や味付けで作る「味噌汁レシピ」をたっぷりご紹介します♡

2019年5月
レシピ

味噌汁のレシピを極めたい!

栄養も摂れて、ダイエットや健康にいい味噌汁は毎日食卓に用意したい一品ですよね。とはいえ、味噌汁は具がワンパターン化しがちで、具材を何にしようか頭を悩ませるメニューでもあります。

Toshihiro Ueki on Instagram: “Japanese food. 今日はアジの開きで一汁二菜。 副菜はブロッコリーの芯のきんぴらごぼう、 味噌汁は芯がでる元になったブロッコリーで、 ご飯はこの前作ってハマってしまった小松菜となめたけ和えをトッピング。 . この「小松菜となめたけ和え」は本当に美味しい。…”
instagram.com

そこで今回は、マンネリを打破できる「味噌汁レシピ」をピックアップ。いろいろな味付けや具材で、味噌汁はもっと美味しく食べられるんです♡ぜひ、参考にしてみてくださいね。

マンネリ回避できる「味噌汁レシピ」10選

①納豆とキムチのピリ辛汁

erecipe.woman.excite.co.jp

納豆とキムチの組み合わせは鉄板ですよね。その2つを味噌汁の具にしたアレンジレシピです。納豆・キムチ・味噌と、発酵食品をたっぷり使っているので栄養も満点!こってり味でご飯のお供にも最適な一品です。

納豆とキムチのピリ辛汁のレシピ

②豆乳みそ汁

oceans-nadia.com

豆乳のまろやか風味が新鮮な味噌汁レシピです。カボチャや玉ねぎなど甘みの出る野菜を具材にすれば、さらにこっくりマイルドな味噌汁に。見た目も新鮮な、洋風メニューにもマッチする味噌汁です。

豆乳みそ汁のレシピ

③カレー香る!夏野菜とさば缶のコクうま味噌汁

oceans-nadia.com

一目見ただけでは味噌汁とは分からない、ボリュームたっぷりなアレンジレシピです。カレー味を効かせた新鮮な味わいと、夏野菜をたっぷり加えたカラフルな見た目が魅力。サバ缶も入っているので、出汁いらずでコクうまな味噌汁が完成します。

夏野菜とさば缶のコクうま味噌汁のレシピ

④プチトマトのみそ汁

erecipe.woman.excite.co.jp

プチトマトも味噌汁の具材として“あり”なんです♡プチトマトの酸味は、味噌のこってり味と相性抜群。食卓に映えるプチトマトの彩りも嬉しいですね。

記事に関するお問い合わせ